戦いよりもひるねが好き*
誰かの語彙で脳内補完をするのだ 4月25日 04:43






こんばんは。きたのです。春眠暁どころか起きてても寝てるようなぼんやり人間です。最近久しぶりに字幕映画を見たのだけど、しっかり文字は追っているものの内容がイマイチ入ってこなくて悲しみ。起きろ私。でも映画はよかったよ。














映画を観た後、レビューサイトを見たり見なかったりするんだけど、力作すぎる批判レビューを読むと((ウヘェ、、))と思ってしまう。好みや基準は人それぞれだから、自分が面白いと感じた作品をつまらないと感じる人ももちろんいるわけで。逆もまた然り。だから、批判レビュー自体を否定する気はないのだけど。














ただ、悪意が滲み出ていたり嫌味が含まれいる様なレビューは嫌だなぁと思って。自分はつまらないと感じたとしても、そうじゃない人への最低限の配慮は必要だよなぁと思うのです。嫌いなものに対して感情的になってしまう気持ちもわかるけどね。嫌いなものに対して細やかな気遣いをする難しさも。だけど、できる限り読んだ人が不快に感じるような書き方は避けるべきだよね。














上にも書いた通り好みは人それぞれだし、好意的な意見も批判的な意見もどちらもあってこそのレビューサイトだと思うから、私も書くなら正直な感想を書きたい。面白い、好きだと感じた作品ならまず問題ないかと思うのだけど、そうじゃない場合は気を付けたいな〜と思いました。不快感のない批判レビューを書けたらいいよね。好きなものを伝えるより何倍も難しいけれど。














というね、映画レビューの話でした。ちょうど最近見た映画のレビューで((そこまで言う??))ってものを目にする事が多かったので。そういうレビューにもイイネついていたりするし、私は嫌だなと感じたけれど、もちろんそう思わない人もいるわけで。だから私の意見が絶対的に正しいとも思わないです。














フォローするわけではないけれど、私は比較的見る前にけっこう悩んでから決めるタイプなのと、苦手なジャンルは基本的に見ないので、そのせいか((つまらなかったな〜))と感じる事があまりない。かも。あと単純脳なので。でもそのぶん損してる部分もあるというか、食わず嫌いも多いと思うんだよね。棘のある批判レビューを書く人って、視聴までのフットワークが軽いんじゃないかな〜と思ったの。フッ軽で鬼軽。だからつまらなかった時の落胆が大きいんじゃないかと。後はこだわりが強いとかね。知らんけど。でも、視聴のフッ軽は予期せぬ名作に出会える可能性が(少なくとも私よりは)高いと思うので、それは素敵な事だな〜と思います。














少し前にFilmarksのアカウントを作りました。唐突。作っただけで何も書いていないのだけど。ぽつりぽつりと映画は見ているものの、いちばん最初に記録したい映画があって。それまではパス、、、その映画は大好きでDVD持っているので、もうほんと早く見ろよって感じなんだけど。その映画字幕オンリーなんだよね。っていう一抹の不安です。起きろ私。字幕なくても問題ないくらい何度も見てるけど、久しぶりだし字幕有りでじっくり見たいのです。














Filmarksは何となくSNS感が強いような気がして陰キャの私はビビっているんだけど、作品数の多さはやっぱり魅力的だよね〜。後アイコンが可愛い。でもやっぱりイケイケな感じが怖いので、自分の記録のみのアプリも並行して使っていこうと思います。そちらのアプリは検索に引っかからない作品も多いんだけど、自分で入力する事もできるのでいいかなと。そんな感じ!バイバイ!!























コメント(2)



back next


[このブログを購読する]

-エムブロ-