スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

異業種に職を変えるのは困難であると

異業種に職を変えるのは困難であるというイメージが強いですが、実際のところはどうなのでしょうか?結果から言いますと、異なる業種に職を変えるのは簡単ではありません。


経験者と未経験者が同時に面接に来た場合、採用担当者は経験者を選択する可能性が高いです。


しかしながら絶対に無理というわけではないため、懸命に努力を重ねれば異業種に転職できるかもしれません。


転職理由は書類選考や面接の場合に大変重要です。


相手がなるほどと思うことができないと評価が低くなってしまいます。


しかし、転職した理由を聞かれてもはっきりと応えられない人も多いと思われます。


ほとんどの人が履歴書を作成する時や面接を受ける時に、この転職理由を説明するのに困ります。


転職時に求められる資格というのは、専門職の他は少ないようですが、取得した資格が有利に働くという点では、やはり、国家資格を所持していると有利なようです。


中でも、建築・土木の関係の業界では建築士の資格のように「業界独占資格」と言及されるその資格を所有していないと実際に業務を行えないという仕事が多いことから、注目すべきかもしれません。


違う業種に転職するのは骨が折れるイメージが強いですが、真実はどうなのでしょうか?結論として導かれるのは異なる業種への転職は難しいです。


経験者と未経験者の2人から選択する場合、採用担当者は経験者を採用する可能性が高いです。


ただ、必ず無理だというわけではないので、頑張りによっては転職がかなうこともあるでしょう。


なぜ転職するのか、は書類選考や面接においてたいへん大切です。


相手がなるほどと思える志望動機でなければ好印象とはなりません。


ところが、転職理由を質問されてもうまく話すことが難しい人もたくさんいるに違いありません。


一般的には履歴書に書く際や面接時にこの転職の動機に四苦八苦します。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー