仕事を変えたいときに持っておいたほうが有利な資格として、社会保険労務士や公認会計士がお薦めです。


これまで築いてきた経験を使った、転職を考えている方にもオススメしたい資格なのです。


社会保険労務士という資格を得ていると、総務や人事関連の仕事を得やすくなりますし、公認会計士の資格があると財務とか経理関係の職を得られやすくなります。


印象のいい転職理由は何かというと最初に、どうして転職しようと考えたのかを心に思い起こしてください。


そのままの表現で伝える訳ではないので、正直にノートに書き出してみましょう。


そして、それを悪い印象にならないように表現を変えてみてください。


なぜ転職したのかを長く語ると正当化しているように聞こえてしまうので、あまり長くならないようにしましょう。


理想的な転職理由はどのようなものかというと、まずは転職理由の本音のところを思いおこしてみてください。


考えたことをそのまま伝える必要はないので、素直にノートに記しましょう。


そして、それをポジティブな印象になるように表現を変更してみてください。


転職理由が長くなりすぎると言い訳がましく聞こえるので、長さには注意しましょう。


どのような転職する理由がふさわしいかと言うと、第一にどうしても転職しようと思った理由を思い出してください。


正直に話すわけではないので、嘘はつかずに紙に書き出しましょう。


次に、それをポジティブな印象になるように説明する方法を変えてください。


長々と転職の理由が続くと言い訳しているように受け取られるので、なるべく短くなるように気をつけましょう。


異業種に職業を転じるのは困難なイメージが強いですが、実のところはどうなのでしょうか?結論としては異なる業種への転職は大変です。


経験者と未経験者の2人から選ぶ場合、採用担当者は経験者を優先的に採用する可能性が高いです。


ただ、必ず無理だというわけではないので、努力によっては転職ができることもありえます。