想いのままに。第二夜


想いのままに語って。


*どうすれば自分を好きになれる?
⇒そうですね、誰かに好きになってもらえばいつか自分も好きになれると思いますよ。


*平和って、なに?
⇒社会や集団の力で人が傷つきあうようなことがないこと…かな?個人同士のぶつかり合いはなくなってはいけないと思うので、こんな定義にしてみました。


*今、自分に一番必要なものは?
⇒目標…かな?


*人類は何故コミュニケーション手段に"言葉"を選んだと思う?
⇒「わかりあえる」って希望と、「ほんとうにはわかり合えない」という真実が同居するコミュニケーション手段が言葉だったから、人間は社会を築けたのではないかと思います。だから言葉を選んだというより、言葉があったから人間になったのではないでしょうか。


*あなたの心の休め方は?⇒漫画や小説を読んで、眠たくなったらそのまま寝る。癒される…


*神様は人を救いもするけど、祟りもする。
神は仏よりも人間らしいと思ったのは私だけでしょうか?
⇒そうですね。ギリシャの神様なんて、人間より人間らしいです。


*眠れない夜に聴きたい歌は?
⇒シューマンの「トロイメライ」これは安眠できます。邦楽ならELLEGARDENの「おやすみ」も好きです。洋楽だったらオリビアニュートンジョンかな。


*人は何故、人を振り回し振り回されなくてはいけないの?
⇒それが人とかかわるってことだからじゃないでしょうか。誰かに影響を与えたり与えられたりする・できるからこそたくさん人がいる意味があるわけで。


*一歩を踏み出す為に必要なものは?
⇒勇気とプラス思考と誰かと比べないこと。根性だしてやればいつかなんとかなりますよ。


*今、自分と関わりのない人にしか聞けないことは?⇒まわりに聞けないことは誰にもきけません(笑)



おつかれさまでした。







------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------