無職で介護から、仕事しながらの介護になっても、



親に向かって、とか
お前はそんなに賢いのか、とか
言いたくなるような記事のためワンクッション置きます。

続きを読む

苛つき度 祖父の介護<母の文句


さっきまでじいちゃんのとこに居たけど、最近元気なくなったなあ。

悪口とか楽しそうに言ってたのに今じゃ極々たまに言う程度。しかもかわいいもんよ。それ聞くとまだ元気だなよしよしとは思うほど最近あまり話さない。話しかければ答えるけど。

外出もしたがるし食欲もあるけど、テレビを観なくなった。新聞を読まなくなった。広告みてこれがほしいとか言わなくなった。

もう93だもんなあ。

家の中なら歩けるし、トイレは失敗が多くなってるけどまだこちらにとっては許容範囲内。骨折2回してもまだ介助なしでいろんなことが出来る。

とは言え生活面は難しく、火を使ったりが今はもう本人がしたがらないし、こちらも火事が怖い。生活介護が主とは言え母も疲れてる。(こんなこと母には言えないけどしてることと言えば実際は「苦労して介護してる!」と言えるほどのことではない(-""-;))

母の愚痴になるけど、楽がしたい人だし人に褒められるチヤホヤされることが好きだから見返りがない祖父の介護を続けるメリットがないんだと思う。

数百程度の貯金で施設入所すれば安心だと思ってて、ケアマネさんには厳しい言葉をもらってた。でもその言葉をもらっても尚、お金はなんとかなると思ってる。普段から浪費も激しいのに自分ではそう思ってない。おじいちゃんのお金を使っても楽さを優先したい。自分だってこれから何があるか分からないし、母自身のお金だって別に母が貯めたわけではない。

祖父の介護に文句ばかり。母が祖父の介護に協力してくれるまでは私一人でしていたことを、母は手を抜いているのにじいちゃんをグチグチ言われてイラつくことがある。でも孫と祖父と、娘(私の母)と父(私の祖父)では立場が違うもんね。

私も祖父じゃなくて、父や母だとイラつくもん。

祖父にとっては施設入所が良いのかまだ自宅介護を続けて良いのか。。。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年06月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー