なんか久々に書く。

色ーんな事があった。
今年2月に(私にとって)衝撃の出来事があってから、色んな元気な人に会って
仕事も今までにやった事のないものにチャレンジ…しなくてはならない状況にもなった。
大きなくくりでは私自身なにも進んではいないのだが、とにかく出会う人、まわってくる仕事、私自身変わらなくても周りの状況は『変わらなければならないのを忘れるな』ぐらいの勢いで私に刺激を与える。

が、
体力も脳の元気も落ちていくのは変わりない。

…の割に
求められる仕事もレベルは上がるし
私自身が求める自身の理想にも程遠い。
そこに向かう具体的な行動もまだ何もしていない。




このブログ(日記)を書き始めて本当に長くなった。
(その殆どは更新されてないけど。笑)

ただ、その時々で思うことを綴っているので、『ああ、あの時はこう考えてたんだな』とかが読み返せて面白い。



きっと今ならそうは考えないだろう、あの時の自分がもし仕事の後輩でいるのであれば、こうアドバイスするだろう、みたいな、今からみると恥ずかしい事を綴っているのも多々。(つーか殆どか?)


ただ、その時の私にとってはそれが精一杯だったのを考えると、まぁ私も少しづつは変化していっているのだろう、と今の自分に自給自足してみたり。





最近、海外ドラマ『ウォーキングデッド(ゾンビ映画のくせにアメリカドラマらしい人間ドロドロ劇)』をHuluで見てるのだが、それにでてくる登場人物キャロルが後半よく使う言葉が耳につく。



『accept』


ちゃんと聞き取れてないので、おそらくは
『accept it. 』と言っていると思うのだが。




『受け入れなさい』(字幕)




苦難があっても、嘆くだけではなく、怒るだけではなく、受け入れて前進しなさい、みたいな感じで使われるんだけど。




おそらく以前の私よりは少しは『受け入れる』幅が広がっているのだろう。と、再度自給自足。




怒ったとしても、嘆いたとしても、
最終的には受け入れて進むしか道はないのだ。






『困難』は出会うもの。
生きていれば必ず出会うもの。

自分が対処できる事に関しては『困難』ではなく、自分で対処できない事が『困難』なのであって、つまり、
『困難』なのは自分に対処できるだけのレベルがない(能力がない)、ということ。




今は自分のまわりの流れも、自分の能力のなさも、とりあえず受け入れていこうと思う。