スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

車査定とディーラーによる下取りでは、どちらが

車査定とディーラーによる下取りでは、どちらがより高く買い取ってくれるのでしょうか?車の状態や車種、需要の高いものであれば、車査定の方が、買取額が高い事が多いようです。


と言いますのも、ディーラー下取りは一律の標準査定価格を基準として判断しますし、さらに、新車の値引き分を含んだ価格が提示されることが大半のようです。


そのため、価格の交渉が困難になることは必至で、車本体の価値がはっきりしないままです。


ですので、ディーラー下取りよりは車査定を選ぶ方がお得になる可能性が高いというわけです。


何も中古車に関してだけとは限らないでしょうが、査定額の相場は日ごと上下が激しいです。


例を挙げると、オープンカーは夏期限定になりやすいなど、一定の車種によっては相場が高値になる地域や季節柄がほとんど決定されてしまうこともあるわけです。


その一方で、全部の車種に共通しているのは、たいてい初年度の登録日からの経過日数が浅い方が査定額がアップすることが多いでしょう。


実際に売却を決定したらちょっとでも早く決めてしまう方が高額査定してもらえることでしょうね。


車査定を受けるのにいい時期は、一般的にやはり、3月が最もおススメだといいますよね。


3月が一番良い理由としては4月からの新生活に向けて、多くの人の生活環境が変わるため、車の需要が増えて中古車市場が最も大きく動く時期なのです。


ということは、買取需要が高まるという事ですので、それに伴って、買取価格も高くなることが多いようです。


忘れてしまいがちですが、自動車税の関係もありますから、査定から売却までを3月中に済ませてしまう事が正解ですね。


買取では、改造車は決して高くは評価されません。


いわゆる大手の買取店の場合、車にメーカーオプションやディーラーオプションが装備されていると査定においてプラスになります。


サンルーフや純正のカーナビ(マルチ)、革シートといった要素は査定額にプラスに影響しますが、一方で、車高調整していたり、純正以外のアルミホイールやエアロを付けているとそれほど評価されません。


買取対象がスポーツカーというケースでは、買取額の点では確実に専門店が良いでしょう。


車を査定に出すとわかりますが、買取業者によってその額は異なります。


愛着のある車を安く買われてしまっては無念ですから、そうならないよう、業者をあわてて決めずに見積もりをいくつもの業者から集めて大体の相場を知る手掛かりにするとよいです。


ですが、ネット上で依頼して出てきた見積もり額と業者が車をちゃんと調べた上で出す査定額は変わってくるものですから、そこは気を付けておきましょう。


極端な例ですが、高額査定をネットの見積もりでつけておき、査定額は格安にしてしまうという所謂悪徳業者もいるのが現実です。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー