スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

愛車のekワゴンも今や7年物。ついに買い

愛車のekワゴンも今や7年物。


ついに買い替えを決め、新しい車の購入に際して下取りも考えましたが、下取り額が予想より安くてびっくりしました。


少しだけ手間は必要でしたが、下取り価格を大幅に上回る金額で中古車買取業者が買い取ってくれました。


一括での査定を利用したので、概ねの相場が判明するので便利でしたし、売る時の手続きも思ったほど複雑ではありませんでした。


買取と下取りの額の差を思うと、買取にしてよかったと心から思っています。


査定に備えるためには、タイヤの摩耗などによって買取条件を変えられるので摩耗や損傷が少ないことがベターだと言えます。


損傷の激しいタイヤだったとしても、タイヤを新調するほどのことはありません。


タイヤを交換する方が割高なのです。


それから、スタッドレスタイヤ、または、社外製のアルミホイールは、本体とは別に買い取りに出した方が得をすると思ってください。


買取業者に中古車を買ってもらうには、まず見積りをもらうところがスタート地点です。


ウェブで簡易査定を受けた後、現物を見た上で買取り価格が算出されます。


特に値付けに問題がなければ、印鑑や必要な書類を整え、契約という運びになります。


あとは車の所有者の名義変更や、車の引き取り等の一連の手続きを経て指定した口座にお金が振り込まれ、売却に関するすべての作業が終わります。


事故車などのようにいわゆる「訳あり」の車を買取に出していいものかどうか考えることもあると思います。


次に買うのが新車だと分かっているのであれば新車を買うディーラーへ下取りの相談も一緒にした方が一番確実に行えるでしょう。


買い取ってもらうのが車買取業者の時には普通の買取と共通で、年式であったり、走行距離であったり、部品状況であったりで価格が決まってきます。


現在も取り扱われている型で、部品もすべて純正品ならば比較的高額で買い取りが成立します。


ローンの返済が残っている状態であろうと、売ろうと思えば車を売れないこともありません。


要するに、ローン会社でなく自分の名前が車検証の所有者欄に記載されているという条件がクリアできるならの話です。


まだ名義がローン会社になっている場合は、残債を返済しきるまでの間はローン会社所有の車ということになりますから、完済して自分名義にしてからでないと売却はできません。


ただ、ローン会社の許可さえあれば、売却と同時にその利益をもって完済するという方法もあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2020年06月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー