スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「無料」好きというのもあって、一度無料

「無料」好きというのもあって、一度無料出張査定サービスというのを使って車の売却を行いました。


自宅に来てもらったわけですがその時、査定の人の仕事の印象が良くて大変感銘を受けました。


作業手順のしっかりしたマニュアルがあるのでしょうか、とても細かく丁寧に診断をしていくのですが、テキパキしていて、気持ちがいいくらいでした。


わかりにくいところに古い小さなキズが見つかったのですが、言われて初めてわかったのでちょっとびっくりしました。


「こんなのまで見つけるんだ、さすがプロの目はしっかりしている」と思いました。


でも、あまり大きなマイナスにはならなかったみたいなので、ラッキーでした。


車を査定するとき、車内喫煙の有無が査定額を大きく左右します。


どれほど消臭に手間ひまをかけても、タバコの臭い、煙やヤニの成分は天井やシートに付着しているのです。


喫煙しない人は近頃増加しているのが事実です。


タバコの臭いがする車を避けて買いたい人が増えているので、喫煙の痕跡がある車の買取金額は下がると考えるのが妥当です。


愛車がいくらで売れるのか、知りたいと考えた時にまず受けていただきたいのは、専門業者による車査定です。


中古車買取業者にもよりますが、ご自身が店舗まで車を運ぶ面倒なくご自宅で査定を行ってくれる場合もあるのです。


それだけでなく、勤務先や指定の場所など様々な場所にまで出張を引き受けてくれる業者もあります。


例えば、修理工場で査定を受ければ、多くの手間を省くことが出来ますね。


とはいえ、査定額に満足するかはご自身の判断ですので、納得できなければ売る必要はありません。


契約や消費に関する相談を受け付けている国民生活センターには、毎年大量の中古車がらみの不満やトラブルの報告があがってきます。


特に中古車売却についての事案は右肩上がりに増えています。


よくある例としては、買取一括査定のサイトを利用したら、断っても執拗に営業電話が来て困っている、契約するまで帰らないと言われ、押しきられる形で不本意な契約をしたといったものです。


おかしいなと思ったら、契約のトラブル等を専門に受け付けるホットラインなどで相談してみるのが大事です。


諦めてはいけません。


支払った自動車税が月割りで戻ってくるのは、普通自動車(軽自動車は含まない)を売らずにそのまま廃車にしてしまったときには還付されます。


軽自動車に関してはまた別で、自動車税が月割で返金されることはないのです。


でも、自動車税の残り期間がかなり残っている場合などは、残りの税金分を中古車買取店が査定額に上乗せしてくれることもあるのです。


良心的な業者があると言っても、査定の時に税金分はどうするかについて充分に説明してくれる買取店ばかりではないのが現状です。


売却契約をする前に確認しておきたいことの一つですね。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー