スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ほとんどの中古車販売業者は良心的で

ほとんどの中古車販売業者は良心的ですが、ごく一部に見られることですが、極悪非道なことをする業者も紛れています。


手法の例を挙げるならば、見積もり申し込みの段階において、「見積もりした後にその車を持ち帰っても良ければ査定額をアップさせることが可能ですよ」などと言われ、売却希望の車をなるべく早く引き取りできるように希望されて、車の引き取りを行ってからお金を渡さずに、その会社の連絡先がなくなっているという手口の詐欺も横行しています。


一般的に行う契約手続きを踏もうとしないでせかせかと車を持っていこうとする会社は特に注意した方が良いでしょう。


家族が増えて、今の車では不便に思うことが多くなってきました。


そこで車の買い換えをすることにしましたが、その時に、一社だけ相手にすると相場がわからないと思い、いくつかの会社に査定を頼み、その中から、結果的に一番大きな金額を提示してくれた業者に売却を頼みました。


スタッドレスタイヤをつけていたのですが、元の値段を考えると、このタイヤのために少しは高い値段がつくのではないかと思ったのですが、そんなことは全くなく、値段の違いは殆どありませんでした。


ヒビがあったりなど、いい状態とはいえない物だったということで、売却はできませんでしたが、自分で処分するとなると費用がかかりますし、無料で引き取ってもらえて良かったです。


それはともかく、使用回数の少ない、まだきれいなスタッドレスタイヤはタイヤとして、それだけを車と別に売却した方が、いい値段がつくそうです。


売却査定において、タイヤの状態は所有者が思っているほどあまり買取り価格に響かないと考えて良いでしょう。


例外といえばスタッドレスタイヤで、もしスタッドレスに替えている時は、普通のタイヤに交換してから売るほうが良いです。


スタッドレスは高価ですが、雪国などでもない限りノーマルタイヤの方が需要があるので、交換してから中古車市場に流通させるという余計な手間がかかります。


つまりそれだけあらかじめ査定額から引いているというわけです。


中古車の査定士は訪問査定時に決まった項目に従い、車の買取査定を行うのが普通です。


項目ごとに、標準的であれば0点、上ならプラス何点、下ならマイナス何点と客観的な価格決めを行うわけです。


比重の大きなチェックポイントは、車体のヘコミ、キズ、過去の事故歴と修復歴、走行キロなどで、当然ながらメーター付け替えは違法です。


熟練の営業マンが逐一チェックしますから、補修跡や事故歴などが目立たないように取り繕っても、隠しおおせるとは思わない方がいいです。


自動車ローンの支払いがまだ残っている状況でも売却する方法がないわけではありません。


要するに、ローン会社でなく自分の名前が車検証の所有者欄に記載されていることが条件です。


所有者のところにローン(信販)会社の名前が記載されている状態だと、すべての債務の返済が済むまでのあいだは所有者名を変更することはできません。


要するに、売却するとしたらローン完済後ということになるのです。


もし返済中の車を売るのなら、ローン会社から特別に許可を得れば、売った代金で残債を消し込むのを条件に売却することもできます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー