スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「無料」好きというのもあって、一度

「無料」好きというのもあって、一度無料出張査定サービスというのを使って車を売ってみました。


自宅に来てもらったのですが、査定人のプロの技にすっかり見入ってしまいました。


隅々まで相当念入りに点検をしていくのですが、それでも仕事は素早くこなされて、それ程時間はかからなかったと思います。


わかりにくいところに小さな古い傷があったのですが、自分では今まで気づかずにいました。


プロの目は確かですね。


しかし大したマイナスにはならなかったので良かったです。


中古車屋に車で行って査定してもらうつもりなら、待つことさえ厭わなければ急な持ち込みを歓迎する店は少なくありません。


そのかわり持ち込み査定という性質上、比較対象となる他社見積りもなければ、提示された価格を「安い」「高い」と判定する基準もありません。


仮に相場を無視した大幅な安値で売却するなどという可能性も否めません。


同じ査定なら出張査定で、多くの業者に見積りを出してもらうほうが価格面で良い結果が得られるので、いま一度考えなおしてみましょう。


返済が終わっていない状態で車を売却する場合、残りを全部払い終えてからでなければ売ることは不可能です。


それは返済が終わっていない車というのはローン会社の所有物であり、書類上の名義もそうであることがほとんどだからです。


残っていたローンを車を売却する以前に完済できるのなら構いませんが、不可能であれば無理をせず、買取額を使って自動車ローンの残額の支払いに充当するという方法をとれば大丈夫です。


しかしこれにはローン会社の許可が不可欠で、相手側の規約に則った手続きをする必要があります。


頑張って複数の会社に査定してもらったのに引き取ってもらえなかった場合、事故車やワケありの車を手がけている買取業者に査定を依頼してみるという方法もあります。


他店で敬遠されがちな車でもそういった業者であれば、部品単位で値付けするので少なくともタダにはなりません。


ほかに出来ることといえば廃車処分ですが、自ら解体業者に持ち込み陸運局で手続きするのに比べたら、専門業者にお任せにしてしまうほうがずっとラクです。


そうした業者の取り柄というと、引取先に頭を悩ませることがない上、廃車手続きを代行してくれ、しかも車の処分にかかる費用が無料で済むというところです。


車体に傷のある車を買取してもらう場合、査定額で大きくマイナスになる場合が多いです。


さりとて、あらかじめ傷を直してから買取してもらうのも良い手段とは言えません。


ちゃんとした店で修復してもらっても修理費用で足が出るくらいでしょうし、自分で修復してしまうとむしろマイナスに働くことが少なくありません。


下手に修復を試みるのではなく、現状をそのまま見てもらうのが結局一番良いでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー