スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

家族の人数が増えました。そこで、ど

家族の人数が増えました。


そこで、どうしても車を買い換えないといけなくなったのですが、少しでも高い値段で売りたかったので、一社単独の業者に最初から頼むことはせず、目星をつけたいくつか複数の業者に査定を依頼し、結果が出たところで最高額をつけてくれた業者に売却をしました。


足まわり、スタッドレスタイヤを履かせていたわけですが、なかなか高価な物でしたから、これでその分かなり査定額が上がるだろうと勝手に楽しみにしていましたが、意外にも、値段はあまり違ってきませんでした。


実をいうと、少し古くて傷みもあったようなので、売却はできませんでしたが、自分で処分するとなると費用がかかりますし、無料で引き取ってもらえて良かったです。


それはともかく、まだあまり使っていないような良好な状態のスタッドレスタイヤであるならタイヤとして、それだけを車と別に売却した方が、いい値段がつくそうです。


愛車を買取に出したいと思い、WEBの簡単査定を利用しました。


買取に出す車は赤のアウディで、新車で買って5年しか経っておらず、自分でもそこそこ高く売れるだろうと見積もっていたのですが、期待を裏切る安さだったのでびっくりしました。


査定をお願いした業者の担当の人に来てもらって色々と話を聞いてみたら、「外車よりも軽自動車の方がまだ高い額が付く」と言われ、愕然としました。


9月や3月の会社の決算時期や一般人にボーナスが入る季節というのは、不要な車を売るのに適したタイミングはあるのです。


中古車市場で車を買いたい人が多くなる時期には一緒に買取価格も上昇するからです。


売却に適したタイミングがあると言っても、車を売ろうとする時期が高値で買取りしてもらえそうな時期と大きく離れていたときに、それらの時期が来るまで待つのが得策ではないのです。


売る時期が遅くなればなるほどに車の年式は上がっていきます。


相場が上昇したことによって買取価格も上昇するでしょうが、車の価値そのものが下落することの方が大きくなる可能性も秘めているからです。


実用品ですから仕方がないとはいえ、ボディの擦り傷やへこみ等も中古車買取業者の査定士によって確認される部分です。


見てすぐわかるようなキズは当然ながら減点ポイントになりますが、洗車時に間近にじっくり見ないとわからないレベルの傷はあまり査定には影響しないようです。


査定前には僅かなキズでも気になるかもしれませんが、修理に出したところで修理代のほうが査定額のプラス分を上回り、トクをするケースは「十中八九ない」と断言できます。


修理費には業者価格と個人価格があり、個人では高くついてしまうからです。


色々な中古売買のジャンルにおいて同じ事が言えると思いますが、中古商品の査定相場は毎日アップダウンします。


一例を挙げれば、オープンカーがありますが、これは夏によく売れるなど、ある種類の車は相場の高低差がつきやすい季節や地域性が大体決まってしまうこともあるのですね。


一方、車種にかかわらず言えることというと、たいてい初年度の登録日からの経過日数が経っていないほど高値になる可能性が高いです。


じっさいに車を手放すならば幾らかでも早めの行動をする方が高い査定額で売却できる可能性が高くなるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー