スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

私の経験ですが、交通事故をこれまでに何

私の経験ですが、交通事故をこれまでに何度も経験しています。


車が動かなくなってしまった場合、レッカー車に来てもらって、事故車を移動してもらいます。


その後は、気休め程度のお金ではありますが、車買取業者に連絡し、売る事にしています。


廃車処分をするとしても意外とお金がかかりますから、自走が困難な事故車にまで値段をつけてくれる車買取業者があって、良かったと感じています。


たとえ全く乗っていなかったとしても持っているだけで維持費がかかるのが自動車です。


公共の交通機関が自宅周辺に沢山あって、車を持っていなくてもそれ程困難を感じないのならば車を売ってしまうことでかなりの節約になること請け合いです。


自動車維持にかかる費用の内訳は、車検や定期検査の料金、自動車税や自動車保険代金、アパートなどなら駐車場代も別にかかるケースがほとんどでしょう。


以上の合計金額を計上すると、1年間で何十万円もかかっているケースもありますから馬鹿にならないのです。


スムーズな車査定のステップとしては、第一に一括査定サイトなどを使って、いくつかの中古車買取業者へ査定を申し込んだ後、絞り込んだ数カ所へ現物査定をしてもらうのをオススメします。


実物を査定してもらった中から車を買い取ってもらうのをどこの業者にするか決め、売買契約を結ぶことになります。


代金を受け取れるのは後日です。


銀行口座へ振込、という場合が多いのですが、契約するのが中古車買取業者の中でも中小規模の時には、万が一の時に備えて取引は現金で行った方が安心でしょう。


車を買い換えについてです。


私も色々考えまして、安易にディーラーでの下取りを選ばず、中古車を扱う専門の買い取り業者に査定を頼んで、買い取ってもらうことにしてます。


利用方法が簡単だということもあります。


パソコンかスマホで一括査定サイトの画面を出し、車種や年式、電話番号他必要な項目を入力し登録を済ませると、業者の方から電話かあるいはメールで連絡がきます。


場合によりますが、5社くらいから電話がくることが普通です。


電話がきたらその時、大体自分の車がいくらで売れるものなのか、相場を聞きます。


そのようにして大体の値段の目安を知り、良さげな会社を三つほどリストアップしまして、他の業者は電話できっぱり断ってしまいます。


10対0で先方に過失があって追突され、外観が大破したり、見た目がそれほどでなくてもシャーシ牽引ともなれば大変です。


それだけでも深刻なのに、事故歴があるとして下取りでも買取査定でも、査定額が全然違うというのは珍しいことではありません。


事故の原因となった相手に賠償を要求できれば良いのですが、まさにケースバイケースで、どのような判定になるかはわかりません。


個人間で調整したとしても保険会社としてはそこまで支払い対象にすることはまずありません。


どうしてもというのであれば、裁判も辞さない覚悟で弁護士と協議したほうがいいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリー