娘が未だに消化できないこと

保健室の先生

保健室、娘が未だに足を踏み入れない場所。

教室にも入れず、心がいっぱいいっぱいになった時、1、2度行きました。

その時の出来事。

保健室の先生に辛い胸の内を話しました。

教室にいるだけで気持ちが悪くなることなど‥‥

保健室の先生は優しく聞いてくれて、心の安心が取れると思っていた娘。

でも逆でした。

なぜ頑張れない?
今、隣で寝ている子は、体調悪いのに頑張って学校のことをやっているのに!
あなたは何もやってないのに‥‥

他人と比較をされ、思いも受け止めてもらえず、自分を否定された、
と娘は受け止めてしまいました。

一緒に共感してくれてくれるだけでよかった。
また、聞いてくれるだけで心は軽くなったのに、他人と比較をされたことが一番ショックだったみたい。

それ以来、中学校の保健室には入れないと。

だよね、入れないよね。

あの時の娘には、もう何もかもが嫌になってました。

毎日、励まして学校を行かせてたあの苦労。
全て崩れ去った感じがしました。

今考えると娘の中学校、先生自身が自分のやり方に合わなければ全て否定された気がする。
先生=絶対

生徒あっての先生じゃないんだよね。
忙しいからって、生徒一人一人の性格、把握できてないでしょ?っていいたい。
まあ、贔屓も多い学校だったから仕方ないよね、そんなんじゃ、不登校なんて減るもんか!
教師はモンスターペアレンツが多いから大変だって言うけど、元をただせば、贔屓と子ども自身を見てない先生が多いから、親が出て行かなきゃしかたがないとも言える。
肯定するわけではないけど、全てモンスターペアレンツで片付けられたくないなぁ。