スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

中学B

娘が未だに消化できないこと

保健室の先生

保健室、娘が未だに足を踏み入れない場所。

教室にも入れず、心がいっぱいいっぱいになった時、1、2度行きました。

その時の出来事。

保健室の先生に辛い胸の内を話しました。

教室にいるだけで気持ちが悪くなることなど‥‥

保健室の先生は優しく聞いてくれて、心の安心が取れると思っていた娘。

でも逆でした。

なぜ頑張れない?
今、隣で寝ている子は、体調悪いのに頑張って学校のことをやっているのに!
あなたは何もやってないのに‥‥

他人と比較をされ、思いも受け止めてもらえず、自分を否定された、
と娘は受け止めてしまいました。

一緒に共感してくれてくれるだけでよかった。
また、聞いてくれるだけで心は軽くなったのに、他人と比較をされたことが一番ショックだったみたい。

それ以来、中学校の保健室には入れないと。

だよね、入れないよね。

あの時の娘には、もう何もかもが嫌になってました。

毎日、励まして学校を行かせてたあの苦労。
全て崩れ去った感じがしました。

今考えると娘の中学校、先生自身が自分のやり方に合わなければ全て否定された気がする。
先生=絶対

生徒あっての先生じゃないんだよね。
忙しいからって、生徒一人一人の性格、把握できてないでしょ?っていいたい。
まあ、贔屓も多い学校だったから仕方ないよね、そんなんじゃ、不登校なんて減るもんか!
教師はモンスターペアレンツが多いから大変だって言うけど、元をただせば、贔屓と子ども自身を見てない先生が多いから、親が出て行かなきゃしかたがないとも言える。
肯定するわけではないけど、全てモンスターペアレンツで片付けられたくないなぁ。




久々笑

ご無沙汰です。

ブログを忘れてたわけではないですよ笑笑

久々に昔の記事を読み直して、卒業してまるっと1年だったなぁって。

今は楽しく高校生活を過ごしている娘。

よかった♪()♪

中学があまりにいい思い出もなく、人間不信にまでさせていただいたので‥‥‥‥

まだ書いてなくて、ちょっとまだ納得いかないなぁと思うことがある。

もう過去だからって、忘れては過ごしているけど、娘の中では消化しきれてないない、だって、未だに中学校に顔を出せていない現状がある。

もう少しだけ書いて、今の中学ってこんなことあるんだよって知ってもらいたいです。

知ってもらえるだけでいい。

昔の中学校とは違うんだよ。

今の中学生は大変だね。
前の記事へ 次の記事へ