切手は紙製なので結構、破れたり劣化したりしやすいものです。


なかでも、熱や湿気に影響されやすいので高く買い取ってもらうためにも保存状態には十分配慮しましょう。


ストックリーフ、またはストックブックのようなものを使って、直接日の当たらないところで保存してください。


湿気が多い場所もやめてくださいね。


もし旧価格の切手を新しい価格の切手に換えてもらう時にはそれらの差額に加えて、別に手数料を支払う必要があります。


1枚当たり、5円の手数料が10円以上の切手では必要で、10円未満のものでは、二枚の合計金額の半分が手数料としてかかります。


いっそ新しく買った方が、お得なこともありますし、状況により、切手買取業者へ売った方がいいという場合もあります。


記念日の際に記念品という形で発売されたり、切手というものは、いつ取り扱われるかによって流通する量も、それぞれかなり変わってきます。


それに合わせて、かなり買取価格も変化しますのでなるべく高価で買取してもらいたいという場合にはどの時点で切手を買い取ってもらうかも関わってきます。


ある切手の買取価格を知りたいとします。


額面以外の価値については切手マーケットの需給バランスがあってダイナミックに変わっていき価格変動は常に起こる可能性があります。


そうは言っても、いざ切手を売るときにはできる限り切手の価値を高めたいというのが人情です。


それならば切手の買取価格をこまめに調べる努力をするか買取業者に何度も査定をお願いしてみるという手間を惜しまないでください。


切手のコレクションを売りに出すとき、気がかりなのはいくらで買い取ってもらえるかということです。


なかでも人気の切手では高価格で買い取ってもらいやすいのでほんの少しでも高価格で切手を買い取ってもらいたいのなら、市場ニーズをきちんと理解したうえで提示の買取価格が妥当かどうかを見極める必要があるのです。