破れてしまったお札を銀行で換えてもらえるというのは有名ですが、では切手が破れてしまったら?郵便局では、破れてしまった切手を交換するということはしていません。


そうなると、破れた切手は使えないのでしょうか。


すごくひどいものは使用不可ですが、ほんの少しの破損ぐらいで、額面の表示がちゃんと確認出来る切手なら使える可能性が高いです。


ですが切手を業者に売ることは不可能に近いです。


切手コレクションがかなりの量である時には自分でお店に持っていくよりも、出張買取という方法を選択することが、賢明なやり方だと思います。


昨今では、切手の買取だけを専門的に行っているという業者も出てきており、出張買取に積極的な会社も増加しています。


出張買取のいいところは、わざわざ店まで行かなくてよくなり、より丁寧に査定をしてもらえる可能性があるという点です。


意外に、切手集めを趣味にしている人が年齢性別を問わず多く、買取市場では、意外なものが額面には関係なく高価な買取金額もしばしば見られます。


どんな買取でもそうですが、価格は業者によって変わるので時間と手間をかけてでも、高値で手持ちの切手を売ろうとすれば、多くの買取業者から査定してもらい一番高値をつけるところを探してください。


業者に切手を買い取ってもらうには、切手シートとしてでなければ駄目なのではと考えている方もいらっしゃいますが纏まっていない切手でも売ることは可能です。


しかし、往々にして切手シートより買取価格は下がることが多いです。


それに加えて、もし汚れや糊が落ちているのが見つかったりすると、なおさら買取の際に支払われる額が安くなることがあります。


集めた切手を売ろうとするとき気になるのはいくらで買い取ってもらえるかということです。


とりわけ、人気がある切手では高い値段で買い取られることが多いので、ほんの少しでも高価格で切手を買い取ってもらいたいのなら、市場の需要を分かった上で、適切な価格で買取してもらえるか否か見極める必要があるのです。