切手を業者に買い取ってもらう場合に、切手シートとしてでなければ駄目なのではという風に思っている人も多いかもしれませんが、纏まっていない切手でも売ることは可能です。


とは言っても、どうしても切手シートよりは低価格の買取になりやすいです。


それに加えて、もし汚れが見つかったり、糊がとれているのが分かればなおさら買取の価格から引かれてしまうことがあります。


紙幣が破れてしまった時には、銀行で交換できるというのはよく知られた話ですが、では切手が破れてしまったら?郵便局の場合は切手が破れても交換などの対応は行っておりません。


ならば、破れてしまった切手はどうなるかというとあまりにひどい場合はだめですが、ほんの少しだけ破れたくらいで額面がしっかりと確認できる程度の破損の切手であれば、ちゃんと使えることが多いです。


ですが、買い取ってもらうというのは不可能に近いと思われます。


「切手を買取に出そう」という時、バラよりもシートの状態の方が高値が付きます。


ただし、例えば、手元にたくさんのバラの切手があるならば、高値で売る技があるのです。


台紙に貼付する、というシンプルな方法です。


同じ額面の切手が50枚あればできる方法です。


それらをA3サイズの紙(A4二枚貼り合わせでも可)に縦5行、横10列で貼付します。


それだけです。


これだけのことでレートが変わり、時には10%も上がることもあるため覚えていればいつか役立つでしょう。


切手収集が趣味だった方の遺留品が残っていたり、不要な切手のやり場に困ったら、切手の売却を計画する方もおられると思います。


その様な場合に、どういう風にして買取業者をチョイスするかが問題になってきます。


よほどの専門家でなければ、殆どの方が詳細は分からないと思うので、切手の買取がどのようになされてきたかの結果や評判の良し悪しも考慮しつつ、どこの業者にするかの選択を行うことをおすすめします。


切手を売るつもりで買取業者に評価してもらったにもかかわらず、考えていた値段と買取額にズレがある場合や、印象深い切手であった場合に、結局、家で保管したいと思うようになることもないとは言い切れません。


キャンセルを査定額を出した後にしたい時でもキャンセルの代金を請求しないような業者も存在します。


買取の申し込みをする前に、査定費用は掛かるのか、査定額を出してもらった後で取り消すときにお金を取られるか、といったことをしっかり確認しておきましょう。