使わない切手を売りたいと思い、買取ってもらえたとしても通常、額面の料金そのままでなく、何パーセントか安い値段で買い取られることになります。


ところが、切手と言っても収集家にとって魅力的な切手は価値があり、高い値段で売れることもあります。


切手の価値は買取に出す前にそれなりに知っていた方が無難です。


切手を業者に買い取ってもらう場合に、切手シートとしてでなければ駄目なのではと思い込んでいる人もいるでしょうが、纏まっていない切手でも売ることは可能です。


ですが、シートになっている状態の切手と比較すると安値での買取になってしまいがちです。


それに加えて、もし汚れのある時、または糊が落ちている時にはいっそう買取の際に支払われる額が安くなることがあります。


古い葉書や書き損じた葉書を郵便局で交換しますよね。


そのときは切手に交換するのがおすすめです。


コツとしては、専門の業者に持ち込んだとき高く売れるように1シートの枚数を考え、シートになるようにして葉書を持ち込んでください。


同じ切手でも、業?によって買取価格は結構差がありますから、できる限り多くの業者の目を通し買取価格が最高だったお店に買取をお願いしましょう。


外国切手というと使い道のないイメージではありますが海外の独特なデザインにより、ある程度の人気を集めており、ことのほか収集している人の多い切手だったりします。


ですから、買い取ってくれるようなお店もたくさんあるのですが、多く出回っているものや、バラバラに収集されたものは、買い取ってもらえないことはよくあります。