スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

和服や和装小物の買取といえば、このごろは宅配を利用す

和服や和装小物の買取といえば、このごろは宅配を利用するものが増えているみたいですから、私も母や叔母から譲り受けた着物を、この際、処分しようかと考えています。


サイズが合わないから着ないだけで、元は高級な品ですから、できるだけ信頼できる業者さんにお願いしたいですね。


古物商の認可が必要らしいので、先に確認してから問い合わせしてみようと思います。


着なくなった和服を買取に出そうと思っていたら、友達のお母さんが買取のコツを教えてくれました。


状態がきれいであることのほかに、新しめの着物のほうが高値になり、色あせや生地の傷みがあるときは、査定額もぐっと落ち、買取を拒否される場合もあるそうで、だいたい私が思っていた通りでした。


値段がつかないというものはさすがになさそうだし、とりあえず買取査定に出してみようと思います。


着物買取の査定を受けるときにぜひ一緒に見せてほしいのが証紙です。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、産地基準を満たした製品であると証明として発行された独自の登録商標を指します。


これを捨ててしまったり探しても見当たらないという方もいるようですが、家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますので捨てていなければ、ぜひ探してください。


箪笥の肥やしになっている古い着物。


どうにか処分したいとは思うのですが、懐かしい品や形見の着物もあって、適当な処分先が見つからず放置してきました。


でも試しにウェブで調べたら、買取専門業者さんって多いらしいんですね。


内心おどろきました。


今はブームなんでしょうか。


買取実例を見ると結構高額で、そこはやはり専門店ですから、着物の価値がわかるのだなと感じました。


処分するならこういうところにお願いしたいですね。


着物は着るのも見るのも良いものですがいいものであるほど、お手入れに手間がかかります。


まず季節ごとに虫干し、和紙を入れ替え、元の通りに畳んで、保管は桐箪笥に入れてと、実に大変です。


もしも、着ないとわかっている着物や、サイズが合わない着物があれば着物買取専門店に引き取ってもらっていいかもしれません。


着物も再び着てもらい、見てもらうことができますし、お手入れもその分だけ楽になります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー