空芯菜なんて、育てるんじゃなかった (ノ_-。)

パパさんが、好きだと言うから栽培することにしたのに。


結局、昨夜は、空芯菜を小さめに刻み、ごま油で炒め、酒と醤油とみりんで味付けしてみました。

しっかりめの味をつければ食べやすいのでは?
そう思ったのですが、パパさんのひと言

『やっぱり苦手やわ』


・・・┐('〜`;)┌


毎回、なんとか美味しく食べてもらおうと、あれこれ考えて作ってたのに、空芯菜自体が苦手ってどういうことでしょう?

もともと好き嫌いは多くて、魚介類は嫌いな物が多く、特に、冷凍の白身魚のフライなんて食べなかった。
エビも嫌いだと言うし、調理法や味付けで食べないものもある。
塩鮭は食べるけど、バターソテーとかはダメ。

いつも塩鮭じゃ飽きちゃうだろうと思って、オリーブオイル・にんにく・塩・コショウ・バジルでイタリアン風にしたり、野菜と一緒にホイルに包み、酒と塩・コショウをふって蒸し焼きにしたり・・・。

鮭だけでも、食べられるレパートリーが増えたし、大嫌いな納豆も工夫して食べられるようになった(たまに、自分から「健康のために」と言って食べてることがあるが、手を加えずそのまま食べるので、まるで我慢大会のような顔をしている)

野菜も、昔ながらの青臭いニンジンは絶対に食べないし、ツルムラサキ・空芯菜も食べない。
肉類では、ハムを食べない。
肉や魚の加工品が好きじゃないようです。

もっとたくさんあるけれど、パパさんの嫌いなものを全部書いてもしかたないので割愛いたします(笑)

一緒に居るようになって、苦手なものを少しずつ克服し、白身魚のフライも食べるようになった。
エビも鮭も食べてる。

好きなものは、家族のことも考えずに1人でバクバク食べるけど、おかずが気に入らないと、おかずには手をつけず「ふりかけ」持ってきて食べるんです。

(o・。・o)あっ!そっか。
私の、料理に対する意欲が薄れたのは、パパさんの反応のせいかもしれない。
そういや、パンもめったに焼かなくなったし、ケーキも作らなくなったなぁ・・・。