【首相訪朝検討】訪米、訪中に続き…すべては「延命」のために - MSN産経ニュース

2011.7.26 01:30

菅直人首相が水面下で北朝鮮訪問を画策しているのは、地を這(は)うような低支持率を挽 (ばん)回(かい)し、さらなる延命を図る目的がある。首相としては、8月中に金正日総書記との年内の会談実施を発表できれば、たとえ退陣の3条件に挙げ た再生エネルギー特別措置法案などがすべてクリアされても、首脳会談を政権維持の口実にできるとみているようだ。首相の延命のために、国家主権も拉致被害者の人権も踏みにじられかねない。

すでに退陣表明しているにもかかわらず、首相は外交日程固めに余念がない。9月前半には訪米してオバマ 大統領と会談し、同月21日からニューヨークで始まる国連総会への出席も検討。さらに、中国が辛(しん)亥(がい)革命100年の記念行事を予定する10 月10日前後の訪中にも強い意欲を示す。

そこには、国内の退陣圧力を「外交上の約束」を盾に乗り切るという意図が透けてみえる。

また、北朝鮮訪問カードをちらつかせることで国民に拉致問題での前進の期待感を抱かせ、政権浮揚につなげる目的もある。

平成14年9月の小泉純一郎元首相の初訪朝は、同年1月の田中真紀子元外相の更迭以降下落し、3〜4割にとどまっていた内閣支持率を大きく押し上げた。

このとき、北朝鮮側が日本に伝えた「5人生存8人死亡」という情報は不正確で不誠実な内容だったが、小泉氏の訪朝決断は高く評価された。「小泉氏を強く意識している」(周辺)という菅首相はこの政治手法に目を付けたとみられる。

ただ、北朝鮮が「死に体」の菅政権に手をさしのべるとすれば、相応の見返りを期待してのことだ。

実際、今回の交渉では北朝鮮側は拉致問題では色よい回答は示していないとされる。たとえ首相が訪朝を強行しても、日本側が外交的な「取られ損」に終わる可能性は高い。

小泉氏の初訪朝時には、当時の官邸、外務省幹部にも一部しか知らされないまま北朝鮮側に、国交正常化後に日本が実施する「1兆円」といわれる経済協力が提示されていた。北側はその後、拉致被害者の一部を日本に帰国させたのに約束の見返りは得ていないと日本側に不信感を募らせており、同じ金額では折り合おうとしないだろう。

また、北朝鮮が仮に数人程度の拉致被害者の帰国を約束しても、首相が「拉致問題は解決した」との言質を取られてしまえば、重大な主権侵害かつ人権侵害である拉致問題はそこで立ち往生してしまう。

さらに、これまで日本と協力し対北朝鮮包囲網を敷いてきた米国と韓国のはしごを外すことにもなりかねない。首相の延命欲のもたらす危険性は、もはや計り知れない。(阿比留瑠比)



…………………………

首相が電撃訪朝を検討 中井氏が北高官と数回接触+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

2011.7.26 01:30(1/2ページ)

菅直人首相が北朝鮮への電撃訪問を模索していることが25日、分かった。首相の意向を受け た民主党の中井洽元拉致問題担当相が21、22の両日、中国・長春で北朝鮮の宋日昊・朝日国交正常化交渉担当大使と極秘に接触。中井氏は日本人拉致事件解決への進展を求めたのに対し、北朝鮮側は見返りを要求したもようだ。首相は拉致問題に進展の可能性が見いだせれば、自ら北朝鮮を訪問し交渉に臨む意向だ。

日朝関係筋によると、中井、宋両氏は今春から、数回にわたり第三国で極秘交渉を行っている。日本側は拉致問題の具体的進展を求め、最終的には「日朝国交正常化と日朝首脳会談実現を目標」に協議しているとされる。これに対し北朝鮮側は「拉致問題は解決済み」との従来の主張を繰り返し、可能なのは「日本人妻の帰国とよど号犯引き渡し」であることを示唆しているという。

21、22両日の協議では、交渉の継続では一致したが、北朝鮮側は何らかの「見返り」を要求し、拉致問題の具体的進展は見られなかったもようだ。

首相は、自らへの退陣圧力が強まると予想される8月上旬を目標に、北朝鮮側との合意を目指している。電撃訪朝による拉致被害者の一部帰還も視野に入れている。

しかし、最近の対北外交をめぐっては、クリントン米国務長官が北朝鮮の金桂寛第1外務次官をニューヨークに招き、6カ国協議再開に向けた予備交渉を開くこ とを表明するなど、多国間交渉の枠組みが再スタートする兆しがある。このため、日本単独の対北交渉には政府内にも慎重論が根強く、「拉致被害者が全員帰っ てくるなら別だが、政治パフォーマンスなら世論や党内の理解は困難だ」(外交筋)との批判もある。


首相が電撃訪朝を検討 中井氏が北高官と数回接触+(2/2ページ) - MSN産経ニュース

2011.7.26 01:30(2/2ページ)

これまでの日朝協議では、福田康夫政権時代の平成20年8月に、北朝鮮による拉致問題の調 査再開、日本による対北制裁の緩和で合意。しかし、福田氏の首相辞任や金正日総書記の健康問題を理由に、北朝鮮側が合意を一方的に反故(ほご)にして以 降、公式な政府間交渉は行われていない。

中井氏の極秘交渉について、枝野幸男官房長官は25日の記者会見で「政府への連絡は特にない。事実関係自体、承知していない」と説明。伴野豊外務副大臣も「外務省としては事前に承知していなかったし、現時点でも一切関与していない」と述べた。


…………………………

【菅首相献金問題】草志会経由北朝鮮行き?政党交付金の流れ[桜H23/7/13] - YouTube

ν即のまとめ  【北朝鮮のスパイ】 菅首相が謝罪  拉致容疑者関連に献金したことについて

拉致被害者家族も吐き気!菅と北のあまりにも深い闇 - 政治・社会 - ZAKZAK

北朝鮮も菅首相に冷たい視線 「多くの人が苦笑い」 - MSN産経ニュース

…………………………

午後の蒐集 : 【マジキチ】菅首相「埋蔵電力を隠しているだろう、早く出せ! 海江田おまえもグルなんだろう!」

政経ch - トルコ「菅首相がgdgdすぎるから他国と交渉する」 ついに親日国トルコが愛想を尽かす

…………………………

「国民」でなくて
「愚民」か
「市民」でせう。


政経ch - 【政治】「菅内閣支持の国民、まだ17%も…びっくり」 自民・石破政調会長、共同世論調査に


…………………………

午後の蒐集 : 【芸能】宮崎あおいさん夫・高岡蒼甫氏、ツイッターでつぶやく 「8は韓国のTV局か、洗脳気持ち悪い。日本の番組や歌をやって」★25

…………………………

午後の蒐集 : 【国際】 「うちは日本製なので、中国のような事故はあり得ません」…台湾新幹線、安全性を強調★4

…………………………

政経ch - 中国恐怖のずさん運行、列車の走行順が逆だった 「どこかで、ひょんなことから追い抜いていた」

サルでもわかる速報 : 【速報】やっぱり埋めてた

サルでもわかる速報 : 埋めたのにどこから? 列車衝突事故 新たに3遺体発見

サルでもわかる速報 : 【高速鉄道】 制御システム作動せず? 「運転士の胸にはブレーキレバーが突き刺さっていた」

中国ダメ新幹線でまたトラブル!今度は北京〜上海線 - 政治・社会 - ZAKZAK

…………………………

もうさ〜
菅首相や
民主党や
中国や
北朝鮮や
韓国や
そのシンパの
話を
信じるの

止めにしない?

といふか

ヤメレ

韓流ババア
(若くても
感性と
知性が劣化してゐる
やうなので
ババアと
呼ばせて頂く)

本当に
要らない。


話題:政治