ドラゴンクエストX
天空の花嫁

昼間はテンション高すぎな記事ですいませんでした、落ち着きを取り戻しましたのでいつもの地味な感じで語りたいと思います!(笑)せっかく最初からのスタートなので、ダラダラとストーリーを追いながらの俺得感想いっきまーす☆←

まず、主人公が産まれます。いきなりまさかの展開w なんなのこれ、いろんな意味で最初からな感じのRPGは初めてなんだがww

「おめでとうございます」
「ほんとに かわいい
 たまのような 男の子で!」

可愛さが全く伝わらない件。

無事に産まれた主人公に第一の難関が訪れました。それはパパスに「トンヌラ」と名付けられそうになったことw

母「まぁ、素敵!」

おま、嘘つけ!!

母「わたしも考えていたのよ。アベルはどうかしら?」
父「アベルかぁ…。パッとしない名前だな」

悪 か っ た な (#^ω^)
あ、いや、これ公式名だったw トンヌラよりもマシだと思うけどね!むしろアスベルがよかったかもね!(笑)

トンヌラではなくアベルと名付けられた赤ちゃんが早速、ラ イ オ ン キ ン グ プレイをしました。これはお決まりなの?おぎゃおぎゃ。母が咳き込み、アベルが泣き出し、タイトルコールへ。母親死亡フラグ。

タイトルコール後、次のシーンではだいぶ成長してました。幼少期ってやつですな!そして今までのくだりがまさかの夢オチ…だと…!?どうせあとから新事実みたいな感じなんでしょ、わかってるよ!しかも母親はフラグそのままにー!

船の中を、樽を破壊しながらうろうろ探索する主人公アベル。船長室にて「モンスターだじゃれ全集」を発見したアベルは手にとってみます。

“いっかくうさぎを いつか食う”
と書いてあるようだ。
……が アベルには
文字が 読めなかった

なんで手に取ったし!(笑)

大量の宝箱を発見し、うっはー!となったのに、全てカギがかかっていてとれませんでした。焦らしプレイかっ!仕方なく部屋を出たところで船が港に到着。

父「タンスの中も調べたか?

どんな質問(笑)答えはもちろん、あたぼうよッ(*゚∀゚)b なんかもう、このソフトいちいち笑えるんですが!素敵すぎる!

港についてからはパパスに「遠くに行くなよ」と言われ、港探索をすることに。これは遠くに行くな=行きなさいのパターンですね、わかります。ワールドマップを握りしめ(少しシワになった……)外に出たアベルはスライムに遭遇!おぉ、やっぱりドラクエ!ドラクエといえばスライム!戦ってる途中で父登場。ちょ、強すぎ(笑)

父に連れられ町に着いた二人。なにこの町、パパスの人気っぷりに嫉妬しちゃうよ///← なによりもシスターの反応ww

「これも神の〜…なんたらかんたら と堅苦しい挨拶は置いて」
「わ〜い わ〜い パパスが帰ってきたよ〜」

わ〜い わ〜い?

わ〜い わ〜い?

わ〜い わ〜い?

ちょ、シスターwww
バロスなんだがwww

さて、町人の熱い熱いお出迎えのあと自宅着いた二人です。小さな女の子ビアンカがいました。

「大人の話は長くなるから 上に行こう?」

 はい
→いいえ

いいえにしたのに問答無用で上に連行されましたがw RPGお決まりの意思を無視した展開ですね、わかります。大抵の質問は答えても意味がないパターンですね、わかります。

ビアンカが宿に戻ったあとは父が出かけたので、うろうろすることに。町を探索して人に話しかけてみると、どうやら洞窟に入ったきり戻ってこない人を呼んできてくれる人を探しているらしい。これは主人公の出番!と、奥にある洞窟へ。入口に兵士らしい人を発見。

「この先は 洞くつだ。
 迷子になっても
 おじさんは 知らないぞ。」

いやいや、そこはむしろ止めようよ。全力で止めようよ。6歳の子どもだぞ☆

まぁ、そこはRPGです。なんだかんだで洞窟に入れちゃいます。そんなわけでレッツゴー!お、入ってすぐの左手に宝箱みっけ♪しかし宝箱に到着する前にモンスターとエンカウント!モンスターは4体!戦闘終了!アベルの残りHPが…だと?宝箱すら取らずに町に戻りましたw 普通、こういう時は自宅で回復できるものなんですよね!ほら見ろ、回復できたぜ☆回復したあとは、武器屋にてなけなしのお金で「たけのヤリ」を購入!

そして再び洞窟へ。石の下敷きになっていたおじさんを助けてあげました。足元から身体に向かって石を押そうとすると、「このままだと更に下敷きにしてしまう……」だそうです(笑)押した石を調べるとなにやらアイテムをゲット!帰る途中、ようやくアベルのレベルも4に上がり、ホイミを覚えました♪

ホイミ(*゚∀゚)о彡゜
ホイミ(*゚∀゚)о彡゜
ホイミ(*゚∀゚)о彡゜

助かる、ホント助かる、主人公グッジョブ!!

次の日、ビアンカたちを送るためにアルカパへ出発。ビアンカと街をうろついているといじめられているネコ?を発見。このネコが欲しければ城に住む幽霊を退治してこいよ!という、ちびっこならではの危険なミッションを課せられた主人公とビアンカでした。どんな浦島太郎。

しかしこれ、レベル上げ大変そうだし落とすゴールド少なすぎだし、これが噂の「HPがピンチだ!宿屋に泊まるためにはゴールドが必要なのでモンスターを倒さなければ。だがしかし、HPがピンチだ!(最初に戻る)」なパターンですねww もう、こうなったら絶対積むだろww

※現在状況
未クリア
・所持金 153G
・冒険した時間 000:52

・パーティ
アベル Lv4
ビアンカ Lv1

ドラクエX、なかなか面白かったのでぼちぼちクリア目指してやっていこうと思います(*´`)

そしてテンションが昼間とあまり変わらなかった件。

今までに語った全ゲームタイトルの一覧はこちら