ドラゴンクエストX
天空の花嫁

今回のプレイ記は城に住むという幽霊を退治に行こうぜ☆ってところからです。今日もテンション高めにお送りしますー!

町の北にある城に行きたいのに、門番が外に出してくれないためビアンカに話しかけてみる。「このおじさん、夜には寝てるのよ」と夜に来るフラグが立ったので一旦ビアンカ宅へ。用が済んで帰ろうとするパパスをビアンカ母が引き止めて(まぁ、予想通り^^)、泊まることになりました。

夜、眠っているアベルの元へビアンカが夜這いしに(違います)……、起こしに来ました。隣には眠っている父……え、眠っている…?

ちょ、がっつり目ぇ開いてますがなーッ!

主人公はちゃんと目を閉じてたのにそりゃねぇよw 怖いよww 一階に降りてみると、ビアンカ両親もぱっちり目を開けたままでしたwww

防具屋でビアンカにきぬのエプロンを買い与えて……貢ぎ物ですね、わかります。門番の元へ行ってみるとこいつはもう、眠っているというより倒れていましたが、それでも一応寝ているそうです。なんかワロタ。

さすがビアンカレベル1。外に出て1回モンスターと戦っただけでピンチになり、もしかしてここも無料で回復できるのではっ!?とビアンカ宅に戻ってみると……え、なんか解散しましたが。大丈夫なの?だって一泊するだけでしょ?と思ったら、次の日パパスはビアンカの父、ダンカンの風邪がうつって寝込みました(笑)ちゃんと進展してる感じがいいな、ドラクエ(゚∀゚)普通のRPGだと普通に休んでも夜のままだったりするからね!その辺をリアルにするなら、寝る時は主人公以外も目を閉じて欲しかったけどw

さて、無料で回復できることもわかったし(貧乏性発揮☆)、ガンガン育てても問題ないよね!ってことでレベル上げを開始。多分ビアンカ宅に6泊はしたね。お店ではお金が貯まる度に強い武器や防具を購入していたせいで、気付いたらブーメラン以外全て所持してしまいました…。プラス、昼間に道具屋で購入したヘアバンドをビアンカに装備させたら結構強い!その辺のモンスターならノーダメで倒せちゃうぜ★

レベル9辺りまで育てたあとはようやく目的地であるお城へ。ちょ、音楽音楽音楽ww かんおけを調べながら進む主人公、6歳(笑)ビアンカが消えた瞬間「…え」って感じでしたが、すぐに見付かりうろうろ。なんか幽霊うようよしてまっせ!そして、城の中の宿屋に泊まったらなぜか外にいました。というか、幽霊よりも最初いなかったはずのおじいちゃんが泊まったあとの外にいたことの方が普通にビビるんですが(^p^)そしてまたいなくなる。

城ではわざと穴から落ちて宝箱を入手し、地下でたいまつを取っていざボス戦!……と、思いきやw やめて食われるぅ〜ww ボスのいる部屋に戻ってきてから改めて、いざボス戦!レベルを上げすぎたせいかなんだかあっさり…。まぁ、無事に倒せてよかったです♪そういえば、アイテムを3つ揃えてティーセットを入手したんだけどこれはどうすればいいんだろう。王と王妃が使っていたというやつだよね?墓の前で使ってみたりもしたけど意味なし。うーん、謎だ。

そんなこんなで城から戻り、翌日約束通りネコをもらいました♪名前は選択だったので、チロルに。ソロか悩んだけどね〜。明らかにビアンカがパーティから抜ける感じだったので、アイテムを全部外してから進みました!貧乏性万歳\^^/

その後、サンタローズに帰る途中でチロルが戦闘に参加しました。サンタローズに戻ってきた次の日、パパスは家で調べもの。外に出たアベルが教会の前でなにやら怪しい人を発見。なにこれ、主人公が未来から来ちゃった感じの展開?父親まで死亡フラグ?まさか町が崩壊なパターン?うっそん、古いゲームだからありがちパターンもあり得るが…。

そして教会の中にて、
「ねえ 坊や。
 教会の前にいた ステキな人は
 まだ いるかしら……。」
「どうしましょ……。
 もしかして 私に 気が
 あったりして……。 ぽっ……。」

期待を裏切らない女=シスターですね、わかります。このシスター初めて会った時からバロスww

そんな感じでいちいち楽しみながら進めてます、ドラクエ。

今までに語った全ゲームタイトルの一覧はこちら