最近ずっと気になってるのが生姜湯です。
私はとんでもなく基礎代謝が低いので低カロリー生活を続けてる訳ですが、食いしん坊故にちょっと辛い訳でw

自宅にある体重計で測ると基礎代謝は1100kcalくらい。でも実際は1日700kcalオーバーするとあっという間に+1kgなんですよーorz
1日700kcal如きでそのままぶくぶく太り続けるはずはありませんが、やっぱり+1kgでも指が太くなったりお腹がちょっと出たりで見た目に変化が出るようになりました。それを考えたら出来れば増やしたくないものの、あんまり低カロリー生活を続けるとお肌・唇・髪の油脂と水分が無くなって来ちゃいます。

昨日話題にした横手式括れ腹筋トレーニングで筋肉を付けるにしても、筋肉量だけで代謝を上げるには限界があるんですよね。
「生姜は体を温めて代謝を上げる」って聞くけど、実際はどうなんでしょう?

擦り卸し生姜をお湯に溶いて蜂蜜を入れて飲む、っていうのがスタンダードによく聞く方法です。昔々に風邪を引いた時に飲まされた記憶があります。
ちょっとカロリーを気にして蜂蜜を0kcalシュガーに代えたら駄目かなあ←

生姜がいつもストックしてある訳じゃないし、実はなかなか手を出せずにいたり。ジンジャーティーと生姜湯だとどっちが効くのかしら。
ちょっと調べてみたらチューブの生姜でもいいんだとかそうでないんだとか。生姜が嫌いな訳ではないんだけど、魚の煮物で臭み消しに入ってるような生姜をうっかり囓った時は「私の味覚には合わない」って思いました。

要はもろに「生姜!」って感じが苦手みたいです。あ、豚の生姜焼きとかジンジャーエールとかは好きなんですけどね。
昔飲んだ味の記憶は無いから、どんな味がするのか未知数でちょっとどきどき。美味しかったらそれで代謝アップで一石二鳥、苦手な味だったら…さてどうしましょうか(-ω-)

ちょっと気が早いけどジンジャーブレッドマンクッキーが食べたくなりました。お菓子に生姜入れたらお砂糖とバターのカロリーで相殺だわ(笑)

話題:生姜湯