ふとドーナツを作りたくなったので突発的に揚げましたっ。今流行りの焼きドーナツにも挑戦したかったんですが、残念ながら適当な型が無かったのでまた次回にする事にします。

*メニュー*
*キャラメルフレンチクルーラー

普通のフレンチクルーラーだったら某ドーナツチェーン店に行けばいくらでも美味しいのが食べられるので、アレンジ好きな私は生キャラメルを混ぜ込んでみましたよー(Pq´`*)★+.
フレンチクルーラーって実は結構簡単に出来ますよね。生地の作り方がシュークリームとほぼ一緒っていうのが面白いわ。

まずお水・バター・グラニュー糖を火にかけて、沸騰したら薄力粉を一気に投入してがっつがつ混ぜます。そりゃもうあり得ないくらい強靭な勢いでw
1分くらい煮たら卵を加えてリボン状より固いぼってりした生地にして、この時点で生キャラメルを入れました。牛乳・バニラビーンズ・グラニュー糖・蜂蜜・水飴を弱火にかけて、グラニュー糖が溶けたら生クリームとバターを入れて煮詰めるっていうシンプルな生キャラメルです。

本当は煮詰めたあと固めて初めてあの生キャラメルの形になるんですが、混ぜ込むので固まる前の常温どろどろなままさっくり混ぜておきます。
調子に乗って入れ過ぎると生地がとんでもない事になっちゃうのでどっきどき。

生地を波打たせながらオーブンシートに搾り出して、低温の油で揚げてから冷ましてお砂糖を振って完成です。ここはあえてグラニュー糖じゃなくて普通の上白糖を使ってじゃりじゃり食感を残してみました。

小さめサイズで作ったので3つ1セットにしてゼミで配ったところ、思った以上に好評でほくほくしてます♪
わざわざお礼メールまで送ってくれた子までいるから作った甲斐があったなあ。

反省点としてはキャラメル風味と出来上がりの数がちょっと足りなかった事かしら。生キャラメルが1度に大量生産出来ないからケチっちゃいました…。
こういうのはやっぱり全員に配れた方がいいですもんねぇ、次はもう少し増やすとしますか!

話題:お菓子作り