スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

松山城アタック開始!

ロープウェイ乗り場を出てすぐの売店で買ったいよかんソフトを兵糧に、いざ攻城じゃあ〜!(*●)∀゚)モグモグ


松山城までは、乗り場から更に登っていかなきゃならないんですな〜。岐阜城思い出すよ。あっちのが段違いにキツいけど;^_^A


階段をズンズン登っていくと、周囲をぐるりと囲うように高い石垣が!本丸と天守はこの上にありますよ。
石垣いいよね…もれなくテンションが上がります。機械もない時代にどうやってこんな風に綺麗に加工して綺麗に積み上げたんだろう…角の反り具合とかほんと芸術的だと思うのさ。松山城の石垣は…打込ハギかなぁ?門とか場所によっては切込ハギっぽいし…でもさ、外周の石垣一部野面積みっぽくない?復元した箇所もあるし時代によって違うのかな?
今多分「コイツ何言ってんだ」と思われてることうけあい(爆)

大手門跡から天守までたくさん門があるんですけど、道が狭かったりコの字に折れ曲がってたり、これ攻め入っても上手く誘い込まれて完全に上から討ち取られるなって皆で話してました。
真田さんがふと零した「もう死ぬしかねぇな。」の一言は、鉄壁の守りを誇る松山城への総評かつ名言でした(笑)
あ、ここで一つどうでもいい暴走メンバーあるある情報なんですが。城門をくぐる際、必ず誰か(大体一番槍でくぐった奴)が「開門!」て言うんですね。すると必ず誰かが「バーン!」て効果音と門を開くジェスチャー入れるっていう(笑)こいつは大抵カオス組がシンクロする(阿呆)

そして、まだ天守にたどり着かない(爆)

ロープウェイに揺られていざ城へ

現地レポはうっかりロープウェイ乗り場に辿り着いたところで終わってましたね〜。初っ端も初っ端やないか。(死)

え、えーっと!まずね!ロープウェイの乗車券買いましょうね!;^_^A
乗車券だけ買うのかなって思ったら、色々違うサービスが付属したチケットが売ってましてね!我らが購入したのは、松山城入場券と天守傍の茶屋で頂けるスカレーうどんもセットになったお得券!(∩゚∀`∩)元々松山に来たら名物の鍋焼きうどんを食べようと思ってたから!次の機会にはめちゃ甘いという噂のスタンダードなのも食べてみたいな(^∀^)
他にも、坊ちゃん列車の乗車券とセットになっているものもあります。松山市内は路面電車が走ってるんですが、坊ちゃん列車はSLみたいな明治ロマン溢れる外観でいい感じです。それぞれの気分や予定に合ったチケットを購入すると良いんじゃないでしょうか♪

さらにさらに!!ワクワクすることが!!
ロープウェイだけじゃなくてリフトもあーーるーー!!\(^o^)/
一人乗りリフト、賤ヶ岳古戦場以来だよ!景色もゆっくり見られるし、何より気持ちいいし好きなんだよね〜。せっかくなので、行きはロープウェイでビューン!と、帰りはリフトでの〜んびり下って来ることにしました!



↑アニキ乗車中(笑)
真田主従が前方の椅子、東西兄貴が後方の椅子に少し離れて座ってたんだけども、発車までちょい時間があったので真田さんが「旅の思い出に」ってこっちにカメラ向けたんだ。だから、張り切ってWピースして楽しさをアピールしたのに、ふと後ろを見たら、俺の陰から控えめに手を出してる空気読む気ゼロのアイツがいたんだ。
Σオィィイ付き合えよ相方ァアアア!ヾ(●言° )ノシ
なんだその前にちょっと出した手は!誰と握手するつもりだ誰と!(笑)

ロープウェイでははいからさん的な袴姿のガイドのおねいさんが色々と説明してくれます。小説「坊ちゃん」に出て来るマドンナの格好だと以前テレビ番組でやってたんですが、そういや受付にいた男性も書生さんみたいな格好してたよねぇ(^^)
でね、上に着いて降りる時にガイドさんが「だんだん!」て言ってたんだけど、松山の方言?で「ありがとう」という意味だそう。なんだか可愛い響き(^□^*)
こちらこそ、だんだん!でした〜!\(^o^)/

遅まきながら愛媛出陣レポります!

レポ頑張れなかったし大遅刻だしー!!/(^q^)\

どうも、暴走不義野郎です(爆)もしかしてレポ待っててくれた方がいらっしゃったら大変申し訳ございませんm(_ _)m旅行先ではまったく時間が取れないことが悲しい…イヤ、楽しむことが最優先だけどもね!今回、いちいち移動時間が長かったのでその間にでも…と思ってたんですが、新天地ゆえ貪欲に国盗り&城攻めしてしまった根っからの猛将な〜のさ〜(阿呆)
位置情報機能を利用したアプリで、現地武将の登用も出来るのですが、徳島の某トンネル内で何故か高知にいるはずの長宗我部元親さんを発見してしまい、他メンバーにすぐ教えたんですがその後いくらやっても発見されず、結局ミステリートンネル通って一人高知に行ってたことにされました(笑)
というわけで既に出陣から一週間経ってしまいましたが、こんなこぼれ話も混じえつつぼちぼちやっていきたいと思いますです。遅れた分、史跡の歴史情報もそこそこしっかりとね!(^_^;)

えーと、今回の出陣ですが、遠方過ぎたゆえに当初の予定が総崩れして三日間とも予定変更になりとんでもない強行軍になってしまいました;^_^A次はその反省も活かしてもうちょっとゆったりした日程にしたいね。
予定変更といえば、今回は初めて爆誕日合わせの日程ではなかったわけですが、それが功を奏したのか三日間とも壮絶な焼き討ちに遭いました(←※良いことです)。
例年は梅雨時期の為か三日中一日は必ず天候が崩れていたので本当に有難いこと(^人^)そして我らが去った後すぐ四国は梅雨入りしました(爆)
休み明けに職場で開口一番言われたのは勿論「切夜ホント晴れ女だね〜!」です(笑)イヤ違う、遥か昔から晴天魔王の御加護だと言っているだろうが!!!щ(▼ロ▼щ)

ではでは、松山城の続きからレポスタートですぞ!\(^o^)/
前の記事へ 次の記事へ