様々あると思いますが、いじめが大きいと思っています。

長いこといじめられていました。
心が殺されたようなものです。


私が我慢すればいい話なんだ、そう思いました。

自分の意思はどうでもよくて私の人生は友達に合わせてきました。自分が意見する価値なんてないと思っていたくらいです。
私の位置は友達より下でそれが普通の感覚でした。それがおかしいと気づくのは高校生になってからとかなのですが。

カウンセリングであなたの人生の主役は貴女なのよと言われてとてつもなくビックリしたのを覚えています。

いじめは人の心を殺す行為です。ズタズタにします。言葉の暴力や危険行為の強要、投げ飛ばされる、盗みの強要、存在を無視される、さまざまありましたね。

自分の価値なんて見いだせませんでした。

そんな時期が長かったのですから心も壊れるはずです。

今は母と仲良しですが、母も若い頃は情緒不安定なことが多く良く追いかけ回されて叩かれていました。
今でも私がそこまでされるほど、そんなに悪いことをしたのか謎のままです。
親に殺される、そう思うほど恐怖でした。

いじめは悪だ。人の人生さえも狂わせてしまう。そんなことを時たま思い出すのです。

でももう過去なので、今はこうなってしまったのは仕方ないので毎日薬を飲んで体調を安定させることに集中しています。

ここまで受け入れるのに何年もかかりました。
一度病になれば完治はしません。寛解が精一杯でしょう。
一生付き合うものです。

健常者の頃のようには出来ない、しばらくは悲しくて仕方なかったです。

今は自分に出来ることをできる範囲でやるのみです。