読書以外の趣味を持とうと、始めた手芸。

その後についてのお話しです。

数ある手芸の中で私は、クロスステッチで作る刺繍をチョィスしました。理由は、根気があれば出来そうだったからです。

間違っても、刺繍糸をほどけばリカバリー出来ます。また、デザインの図案とクロス生地、刺繍糸、クロス針が入ったキットがあるので、材料を揃える必要がありません。

コースターの刺繍←あおなおの刺繍作りシーズン1、

からスタートして次はドアプレート飾り←シーズン2、を作りました。

初めは失敗していましたが、次第に不器用ながらコツが分かって作るスピードも上がります。

キットに“初心者向け”とある通り、挫ける前に完成するので、なんとか完成させることが出来ました。

ところが、あおなおの刺繍シーズン3に当たる作品に“初〜中級者向け”のキットを選んだところ、何度か挫けそうになりました。

クロス生地の縁取りに1週間かかったところで、オヤ?と思い始め、1列刺し終えてオヤオヤ?と。

3日経ってまだ5列も刺し終わらない状況になって、
こ、これは、“初〜中級者向け”でも中級者に近い初心者レベルじゃん!と、気付いたのです。

そう、作り始めた作品は、初心者には手に負えないレベルの刺繍キットでした。約2ミリくらいのマス目のクロスステッチをする、細かさです。

それが去年の10月のことです。

気持ちは、スランプですヽ(;▽;)ノ。

それからしばらく刺繍をする気が無くなり、一ヶ月以上、グダグダしていたある日。

刺繍をやろうかなぁ〜となぜかヤル気が湧き、そこからワーッと2ヶ月ほどで完成させました。

読書もそうですが、ある日ふとヤル気が無くなって、しばらくするとヤル気が戻る。不思議です。勉強は常に、ヤル気ナッシングだったけれども。

キットが二千円くらいで、完成した作品を飾る専用の額縁が四千円くらいだったのには閉口したけれども(笑)。

プレゼントとして、実家に送りました。喜んで貰えたらいいな(*^^*)

そして現在、同じシリーズのデザイン違いの作品を作っています。

もっと難しいです( ;∀;)。

なぜこのキットを買ったんだ?とあの日、この刺繍キットを買った私をボコりたいです(笑)。

飽きっぽい自分にとっては、修行のような境地に達しそうです。

根気が試される趣味ってアリなのか、ちょっと考えさせられます(^^;)。