05月15日

手短かに。

先日、我が家にやって来た本たち。


“イマサラジロウ”


ネタバレがあるので、詳細は追記にて↓
more...!

05月13日

手短かに。

先日、我が家にやって来た本たち。


“ビビリながら髪がのびる”


ネタバレがあるので、詳細は追記にて↓
more...!

『歴史秘話ヒストリア』

5月13日NHK放送『歴史秘話ヒストリア』ーーー毎週見ている番組ーーー今回は奈良の正倉院に収めた宝物がテーマでした。

『歴史秘話ヒストリア』正倉院宝物〜守られた奇跡の輝き〜

私が高校で学び憶えているのは最高傑作と謳われる宝物の一つ「螺鈿紫檀五絃琵琶」、唐で作られたとても美しい琵琶です。番組の取材でバチが当たるところに傷があることから、天皇が弾いていたことが分かりました。

でも地味な放送内容だなぁと思いながらなんとな〜く見ていたら・・・お、オモロイやんけー!

ーーー今から遡ること奈良時代。

聖武天皇が愛用し身近にあった品々を、天皇が亡くなったのを機に光明皇后は盧舎那仏に奉納しました。これが宝物の由来です。

盧舎那仏とは聖武天皇が作らせた、今で言う奈良・東大寺にある大仏様。その東大寺の倉庫が正倉院。天皇の遺品だから大切に保管します。

その宝物は東南アジアや中東からシルクロードを通って中国、そして日本にもたらされたと学校で習いました。ところが、調査によってそれが覆されたのです。

な、な、何と、およそ9,000点あるうち9割以上は国産だったと。えー!メイドインジャパーン!

当時まだ天皇による中央集権国家の体制が盤石でなかったため、中国から伝わった宝物を真似て日本で作り、それを所有したり家臣に与えることで天皇の権威を高めた、と。へえええ!へえええ!

でも奈良時代の宝物がよくぞ現代にまで残っていたなぁと、思っていたら番組はその理由も教えてくれました。

鎌倉時代は落雷による火事が、源平合戦でも火事が。でも奇跡的に宝物は無事でした。そして私が興味を持ったのは、宝物自身が宝物を守ったこと。

どういうことかと言うと、時の権力者が正倉院の宝物を寄越せ!と理不尽な要求をします。時の権力者ですから正倉院側は逆らえません。

ではどうするか?

苦肉の策で、正倉院の宝物の一つ『黄熟香』。香りを楽しむ香木で別名蘭奢待で“天下の名香”です。これを一部切り取り捧げることで時の権力者は満足し、他の宝物には手をつけなかったそうです。このような箇所が『黄熟香』には五十箇所もあるそう。そ、そんなに!?

では香木を切り取らせた時の権力者とは誰か?

香木には、切り取らせた人物の名前を付箋に書いて貼ってありました。

足利義政と織田信長です。

ああああああ、なーるーほーどー!

室町時代後期から侘び寂びが流行り、茶の湯、生花、水墨画、お香などが大ブーム。そりゃ権力者なら最高品を欲しがるよー。

他にも明治十年に切り取ったと書き付けがありました。明治天皇は切香し、それを功績ある人へ下賜したそうです。

また正倉院自体に、そして保管方法にも宝物が長く今に伝わる要因があり、また壊れたりしたらそれをそのまま保管して修理か出来る未来に託し、明治時代に大修理が行われたと。鎌倉時代に壊れた鏡が、明治時代に修理されたと。な、泣ける〜。

そして今現代。

宝物の素材を分析し、将来の修理に備えているそうです。す、すごいぜ・・・!ひび割れた絵を復元した絵は色彩豊かで、当時の人々の美意識や好みがわかって面白いです。かなり派手でした。

1300年守り伝えられた宝物。これからも大切に、未来へ伝えられますように。

ちなみに蘭奢待の中に「東大寺」の名前があること、番組で初めて知ったなあ。でも『炎の蜃気楼』で信長が高耶さんに蘭奢待を焚いていたのは、憶えているぞ(笑)。

番組の公式サイトはこちらwww4.nhk.or.jp




end

05月06日

手短かに。

先日、我が家にやって来た本。


“甲子園”


ネタバレがあるので、詳細は追記にて↓
more...!

05月03日

手短かに。

先日、我が家にやって来た本たち。


“地球タクシー”


ネタバレがあるので、詳細は追記にて↓
more...!
prev next
カレンダー
<< 2020年05月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
アーカイブ
最近のコメント
03月23日
未承認コメント
『抽プレを送ろう2012年02月29日』
未承認コメント
『別に気にしちゃいねぇよ』
未承認コメント
ポスト
  明けましておめ
12月29日
おやっとさぁ(←!?
ポスト
未承認コメント
12月29日
未承認コメント
12月28日
未承認コメント
購入予定01月
未承認コメント
11月26日
こんにちは。 もう
自由入力