話題:お疲れ、自分

また朝早くから目が覚めてしまった。
もう ずっとそう。
昔は目覚ましが鳴っても目が覚めなかったのに……


体質が変わったのかしら?


お仕事も後残り2日となりました。
嬉しいような淋しいような……
色んな事を思い出してます。

入社したての頃は、病院から施設へのギャップに戸惑いながらも必死で業務を覚えたもんです。

オンコール当番もしてたから、夜間何かあれば電話がかかり、夜中でも施設に様子を見に行ったり。
病院への救急搬送に同乗して行ったりもしてましたね。

4年前には自分の病気発覚で1年間も休職をして迷惑や心配もかけたりしました。

足が不自由になっても受け入れてくれた職場には本当に感謝しかありません。

順調にいけば定年退職まではずっと働いていくつもりでいたんですけどね(笑)


1年半くらい前にちょっとした行き違いでMとケンカになってしまって……
ただ、Mは気性が強いっていうか、私への当たりが強くなっていって、徐々にエスカレートしていったんでしょうか?

私からすればモラハラに近い行為を受けるようになっていきました。
私は平和主義者なので争い事は嫌いです。
ケンカになった時も謝ったりもしたんですが、彼女はそれを受け付けませんでした。
裏切られた気持ちで一杯だったんでしょう。

モラハラを受けても黙って時が過ぎて行くのを待っていました。
そのうち、以前の仲の良かった時に戻れると信じて……

でもダメでした。

1年半は長過ぎます。いくら気の長い私でも心は折れますよ。
こうなっては、どちらかが離れていくしかないと思って、足の悪い私が施設を去る事の方が施設側にとっても利益になるんじゃないかと思って退職を決意した訳です。

と言っても、辞めたとしても働いていかなくちゃ生活の事もあるので、ある知人に相談して次に働ける場所を探してもらいました。
ある知人とは、私が施設に就職した時の同じメンバーだった1人で看護リーダーでした。

今は看護師ではなくケアマネジャーとしてご活躍されている信頼のおける人です。

次はデイサービスで働く事になっています。

人間関係を大切に気持ちよく働ける職場にしていきたいと切に願ってます。

9月9ヶ月の特養でのお仕事で学んだ事を忘れずに感謝しながら笑って最後の日を迎えサヨナラしますね。


ありがとうって……。