スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

拍手お礼と、ばくらくんのせっていてきなぶつ

たくさんの拍手ありがとうございます。とても励みになっています。

コメントレスです。
>>先日投稿された〜の方
ありがとうございます!あんな風に言っていただけるなんて、嬉しさのあまり心臓飛び跳ねました。こんな気まぐれサイトですが、よろしくお願いします。






以下は、ばくらくんのせっていてきなぶつです。また意味不明な語りな上、考察みたいな風になってます。
矛盾もあります。
大丈夫な方はどうぞ。








先日遊戯さんの個人的解釈の設定をべらべら話しました。
今回は獏良くんです。

遊戯さんと同じく我がサイトの獏良くんは盗賊王の生まれ変わりです。なので記憶は当然継承しています。ただ、いうなれば、遊戯さんと同じく、獏良くんは盗賊王の優しい部分と躯だけが先に蘇ったんじゃないかなと。
アテムが三千年前ゾークを道連れに封印したとき、盗賊王の魂の負の部分も共に封印したのだという勝手な解釈です。
ただ、記憶が蘇ったとしても、遊戯さんに対してもう憎しみは抱いていません。黒幕は違うところにいたということを知り、憎むべき敵は別にいたと言うこと、友達であるということ、あと、昔話を二人で出来るからです。口調は元の「ボク〜だよ」と「オレ〜だ」など安定しません。
昔と今が全然違うからですね。それは遊戯さんにも共通しますが。


僕は、闇バクラは盗賊王バクラの魂の負の部分と大邪神ゾークの一部が合わさったモノだと考えてます。ただ、あくまでもゾークが復活するための分身で、そこに盗賊王の自我はあまり無いと思っています。
理由は、記憶編の盗賊王の様子を見るに、盗賊王は自分の利益のために邪神の力を求めているわけではないからです。

盗賊王バクラは千年アイテム精製のために殺された仲間の恨みを晴らすために、恨みの対象であるファラオを殺そうとしていたように思います。
なので当然、"盗賊王バクラ"自体に優しさはあります。優しさがなければわざわざ敵を討とうなんて思いません…と思います。

闇バクラと盗賊王と獏良くんを対比してみます。


闇バクラ
・自身の利益のためだけに動く
・冷酷である
・利益の為なら仲間のふりをする
・計算高いが詰めが甘い
・自分なりのプライドがある

盗賊王
・仲間のために敵を討とうとする姿勢から、本当は優しい人物であると推測される
・上記から仲間想いであると推測される
・敵には容赦せず、冷酷
・計算高いが詰めが甘い


獏良くん
・優しさがある
・思いやりがある
・天然である


私的解釈ですが、まず、闇バクラと盗賊王を比較したところ、全然違うと思います。
闇バクラはとにかく大邪神ゾークを復活させるために動いています。しかし、宿主である獏良を一度だけ助けたことがあります。あれは宿主が居なくなれば計画の遂行が不能になる、という理由もあると思いますが、
「オレにも納得する勝ち方」
があると言っています。なので、あれは元となっている盗賊王の部分が一度だけ表に出たのではないかと思っています。しかし他の場面での闇バクラは優しさなんて見せず、今居なくなっては困るという理由で助けたりするだけです。
なので

盗賊王≠闇バクラ

だと思います。

盗賊王=獏良くん+α

闇バクラ=盗賊王の憎しみ+ゾーク

であって、遊戯さんと違ってけっして

盗賊王=獏良くん+闇バクラ

ではないと思います。


盗賊王がもし過去に仲間を惨殺されるなんて経験をしなかったら、恐らくちょっと逞しい獏良くんのような人物に育ったのではないか、と思います。アニメの操られていない盗賊王を見る限りでも、闇バクラと違う事が一目瞭然です。
盗賊王が一匹狼なのも、仲間を失う苦しみを知っているからこそ、仲間を作っていないんじゃないかな…とか。

アニメの闇遊戯が、

「"ばくら"もまた被害者」

と言っています。
確かに獏良くんは被害者ですが、多分、バクラに対しても言っていたように思います。
それが闇バクラなのか盗賊王なのかと言われたらば、恐らく両方でしょう。闇バクラは最後は完全にゾークに乗っ取られていますし、盗賊王は完全なる被害者です。

恐らく遊戯王の中で一番救われないのが盗賊王です。闇バクラは自業自得ですしね。
被害者である盗賊王が報われて欲しいからこんなアホみたいなことを思うんだと思います。


何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました。
えっと、そうです、獏良くんの設定です。

我がサイトの原作終了後の獏良くんは、
盗賊王の記憶があるために手癖が少し悪いです。元々手先が器用だから、それを利用してピッキングとかスリとか簡単に出来ます。あと、盗賊業をやっていたんだから恐らく便乗上、古代神官文字も読めますし罠とか有りそうな場所を感知できます。
現代になり、ハッキングなども可能だと思います。ただ、盗賊王みたいにマッチョじゃなく、細マッチョです。
ムキムキな獏良くんなんて見たくないです。
闇バクラが消えたことで闇バクラの中にあった盗賊王の魂が漸く1つに戻ったと思っています。

ただやっぱり、ずっと離れていたものが1つに戻り、獏良くんも不安定な状態です。だから前述のように口調が安定しないという。我がサイトの遊戯さんのように魔王化のような事にはならないだけいいと思います。

イシズに頼まれて盗賊の知識を生かし、遊戯さんとエジプトの王墓発掘の手伝いをしたり、解読をしたりなどしてます。

遊戯さんと酒を飲みながら古代エジプトの言葉で当時のをしていたら面白いですね。
あの時はこうだった〜
昔はああだった〜
とか。
周りから聞いていたら意味不明すぎて少し不気味だと思います。わざと社長を交えて話をしたりとか。社長も一応過去の記憶がある、という設定なので、

「意味の分からん言葉をべらべらしゃべるな!」

とかいいながらちゃっかり意味は解ってるという。

遊戯さんと共謀して、社長のパソコンに意味の分からないオカルトなメールを送ったりとか。

もともとアテムと盗賊王は気が合いそうなので。性格を見るに共通している点がありますし。
仲間想いな点とか敵には容赦しない点など。昔は同族嫌悪、今は気が合う、みたいなね。
千年アイテムの件がなければ、いい友になってたんじゃないだろうか?




…また、意味不明すぎますね。とりあえず終わっときます。
あまり間に受けたりしないでくださいね。あくまでも私的解釈ですので。

ゆうぎさんのせっていてきなぶつ

我がサイトの遊戯さんと王様のよく使う設定みたいな。
よく分からない語りになってますが、良いという方のみどーぞ。












端的に言っちゃえば、遊戯さんは王様の生まれ変わりなんだけども、魂半分と躯だけ先に蘇っちゃったのが遊戯さんみたいな。

ゾーク封印の際に王様は魂と記憶を代償にして封印したらしいけど、実際は半分置き去りになったんじゃないかなと。勝手な解釈ですが…。

ここでちょっと遊戯さんと闇遊戯を比較してみます。

遊戯
・自信が無く、気弱
・底抜けに優しい
・敵対していても情けを掛ける
・聖人君子のような御心の持ち主。
・一時は敵だった人間も許し、信用する(海馬、モクバ)
・暴力、喧嘩などが嫌い
・精神面が非常に強い


対して闇遊戯
・傲慢で自尊心が高い
・オレは疑り深いんでねとのこと
・敵対した人間には容赦しない(対羽蛾など)
・初期の頃は魔王そのもの
・優しさを知った後でも冷たさが垣間見える(対パンドラなど)
・精神面が脆く、打たれ弱い


見事に補いあってると思います。
後に遊戯さんから闇遊戯は優しさを学びますが…、弱い精神面を遊戯さんが補い、力の弱い遊戯さんを闇遊戯が補っている。闇遊戯の精神面の弱さはシャーディーと舞さんが指摘していますし、アニメのドーマ編でも伺い知ることが出来るかと。
バクラも
「三千年分の人間ひっくるめても」
千年パズルにふさわしいのは遊戯さんだけと言っている。
だから、

遊戯+闇遊戯=ファラオアテム

じゃないかな、と。
記憶編をみていても、アテムが闇遊戯のように冷酷とは思えない。
あれは史実ではなく闇のRPGですが。
それに、たしかプレイヤーが動かさない限り、登場人物は記憶の通りに動くとのことだったはず。なら、それは闇遊戯にも言えることで。

父を想いオベリスクを召喚したり、街をバクラの被害から救うためにオシリスを盾にしたのは、三千年前のアテムがした事実だと思うし、アニメの回想シーンからも、アテムが冷酷な人間とは感じられない、あの慕われようからむしろ優しさも厳しさも持ち合わせた、父の意志を受け継いだ人物だったんじゃないかなと。最後のゾーク封印にしたって、民を想う心があってこその行動だとしんじてる。

闇遊戯も遊戯さんと会話出来るようになってから成長して、
後期には怒りにまかせて罰ゲームを下すこともなくなったし、メンタルはまだ弱さは残るかも知れないものの、優しさという強さを知った闇遊戯は、最期には穏やかに笑っていますし。
遊戯さんも同じで、闇遊戯と過ごしたから自分に自信が持てるようになったし、メンタル面も更に強くなった。穏やかだけど強い、見たいな。

ボクが想像しているアテムは、この二人をミックスしたような感じみたいなね。

メンタル面強くて穏やかで優しくて力が脆いものだと知ってて、なおかつ民を想うが故に少し自己犠牲気味なファラオ…かな。
自己犠牲は遊戯さんにも闇遊戯にも共通だけども。

ただ、若いから天秤を公平に保てない部分もあったんじゃないかとも思う。
盗賊王バクラの背景には仲間を惨殺されたという過去があって、アニメでは自分は裁きを受けると言っていたけど、当時はそれが出来なかったんじゃないかと思う。
だからこそゾークと差し違える形で封印ってなったんだろうしね。



話がそれまくったけども、闇遊戯は冥界に還って輪廻にようやくのれたんじゃないかなと。
で、三千年の時を経てようやく本当の意味で一つに戻った…とか思ってます。

一つに戻ったと言うことは、遊戯さんに全て継承されたみたいな。
だから、我がサイトの原作終了後の遊戯さんは古代エジプトのアテムの記憶もってるし、古代神官文字も読めるんですね。性格がすこしおかしいのはまだ安定していないからと言うことで。ずっと離れてたから、いきなり一つに戻っても後遺症みたいなのが残るというか。

なんでこんな意味不明なことを言ってるかというと、
海馬は神官セト、双六はシモン、イシズはアイシス、獏良はバクラの生まれ変わりなわけで、遊戯さんだけ違うのはおかしいよなと思ったんです。遊戯さんの髪型、小さい頃のアテムに似てますしね。


なんだか意味不明なことペラペラとすいません。あたまがわいたようです。

獏良くんにも設定がありますが、また後ほど。

日記といふものを

テストをかねて送るであります。


あまり日記を更新することはないと思いますが、ご容赦ください。
気が向いたら、こっちに更新履歴でも残すやもしれませんが、基本めんどくさがりであるためにその線は薄いです。

小話や落書きを投下するかも知れません。
では
前の記事へ 次の記事へ