話題:ママのつぶやき

一時間前から旦那も娘も息子も寝てくれて
一人ウハウハしながらくつろいでます。

子供たちは可愛いけど、こうゆう時間が無いとやってけないのが本音。

最近は息子の喘息の症状も落ち着き、休む暇も無く働いてます。

もう1ヶ月休みが無い。。

娘には色んなことを我慢させてるので来月はちょっと早めの誕生日プレゼントとゆうことで、鉄道博物館に連れていこうと思ってます

どんな反応するかな〜

そういや、だいすけお兄さんがCMで言ってますが、追加の予防接種忘れないでねみたいなやつ。
念の為、娘と息子の母子手帳を引っ張り出して確認したら危うく受け忘れてしまいそうな予防接種があって慌てました。

やっぱ確認は大事ですね!

しかも娘と息子は2歳差なんですが、たった2年で強制で受ける予防接種が1つ増えてて驚きました。

これも確認しなきゃだめですよね。

いや気付いてほんと良かったです

そして息子なんですが、便秘気味だったのが初めて納豆を食べさせたその日からうんちの回数がはんぱなく増え、お尻拭きとおむつの替えが大変なことになってます

娘はもともと快便だったのですがつられてか、娘も1日3回ぐらいしたりします

顔も性格も旦那の家系ですが、快便すぎる快便はうちの家系を引き継いだようです(笑)

で、快便になってから喘息の症状も皮膚も調子良いんですよね、息子。
旦那曰くテレビでやってたそうですが、アレルギーを退治する物質のほとんどが腸にあるらしいですね。
なので腸を改善するのって色んな意味で大事なようです。

息子よ、バクバク食べておっきくなるんだよ。

ちなみに、娘は今2歳10ヶ月なんですが、体重が16キロ近くあり身長も95cmとゆう大柄です。
靴も最近16cmじゃきついそうで17cmを買う予定です。。

なんでも好き嫌いなく食べるとこうなるんでしょうか。
娘の胃袋は恐ろしいっす。

さてはて私も眠くなってきたので炭酸飲んで寝ます。
あーくつろげたー