スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

銀幕世界


朝起きたら雪が積もってました。

んだよ、今日バイトだよ。

最悪じゃん。

めっちゃ寒そう。

年末なんてクソ喰らえ


明日もバイトですよ。

絶対に年越しがバイト先だなぁ。

年末ってなんですか?

みたいな気分です。

お節料理や親族集まるみたいな行事をここ数年した記憶がない(笑)

ってか、親族に会ってないですね。

どうなってんだか(笑)



家に帰れば絶対に魔王(叔父)がいるんだろうな。

鬱(笑)

親の兄なんですが、仲がすこぶる良くないですので。

もーやだ!

アニメぬら孫感想


昼のリクオが好きです。

怪奇探偵団も好きです。

それを念頭に置いてください。

昼のリクオ大好きなんですよ!

では、追記から
続きを読む

さらに続き


創作小説&漫画を書(描)いている方のみに50の質問 第二弾


前回『ウエイトが凄いですね』といった感想を頂きまして,個人的に凄く嬉しかった為,続編をやりたいと思います。


前回の質問からやりたい方は
エムブロばとん置き場から『創作』と入力して
『創作小説&漫画を書(描)いている方のみに50の質問』
を探して下さい!



※今回も小説と漫画の創作活動をしている方用ではありますが,質問の内容的に小説の作者の方がオススメではあります。


一応書いておきますと
私も一作者で,創作小説とイラストの方で運営をしています。
そんな中,ばとんや質問をしたいと探してはみるものの,ありきたりで似たり寄ったりな質問がかなり多く,質問内容も少なくてちょっと残念だったりする事が多いんです。
そんな事もありまして,皆さんにはちょっとワンランク上の…それこそ『ウエイトの凄い質問』を訊いていきたいと思います!

それでは,長くなりましたが早速質問していきます。



…とその前に
まずこの質問に答えようと思った理由が有れば教えて下さい!
⇒頭の整理。と誰かに見てほしかった(笑)

Q1.今作ってるストーリーを通して読者に訴えかけたいものは有りますか?
⇒オリジナルのなら。人生は一度きりなんだからやりたい事を片っ端からやる。と叶えたい夢があるならどんな手を使っても叶えたいと思える夢なのか?ってことです。案外重たい。


Q2.自分流の小説の書き方を教えて下さい。(台詞とト書きの間は二行空ける,段落毎に一マス空ける等)
⇒現実の日程で話を書くようにしてるのと、絶対に主人公目線。難しいんですよね。


Q3.本当はこういうジャンルに挑戦したいんだけど…と思う事は有りますか?またそのジャンルは何ですか?
⇒気持ちが悪くなるぐらいに狂った奴が出てくるホラーミステリーっぽい話。


Q4.自分ってこんなにこの作品好きだったんだ,と実感する事は有りますか?またそれはどんな時ですか?
⇒どたばた学園もの。別に恋愛要素ない感じのあっさりしている奴です。


Q5.リア友同士で作品の見せ合いとかはしますか?
⇒してます。ってか、今まで話ていたオリジナルの話はリア友しか読んでませんね。


Q6.自分の作品のイメージってどうですか?(明るい,仄々,リアリティ有る作品等)
⇒リアリティのある作品じゃないですかね?実際にありそうなんだよね。みたいな。


Q7.どちらかと言えば,自分の作品は現実的?非現実的?
⇒現実的。なんだけど、どこか非現実。


Q8.小説を書く時のこだわりは有りますか?(一人称を『僕』『ぼく』等一人一人書き分ける,出来る限り漢字で打てるところは漢字で等)
⇒最初の一行目(笑)。あとは大阪弁にならないように。


Q9.作品内で出てくる建物や場所等は,実際に作者である貴方が住んでいる町をモチーフにしてイメージしたりしていますか?それとも完全存在し得ないオリジナルですか?
⇒実際に住んでる所が完全にモチーフですね。オリジナルなるなのは町全体の構成図ぐらいです。


Q10.自分の作品をより良くする為に頑張っている貴方の主張したい事は有りますか?(教師を目指す主人公の進路先を具体的にする為に,実際に教師について学ぶ等)
⇒先生キャラは本当にいそうな先生にすること。ここらで教育実習の成果が!


Q11.キャラクターについてはどこまで考えますか?(身長や体重,好きな食べ物等)細かく考える方は,どんな事まで設定を決めていますか?
⇒過去にあった人生を変えた出来事ぐらいです。
細かいなら過去に起こった事件に関わった人物との関係とか。


Q12.更新は焦らない方ですか?それとも『この日までにちゃんと更新しよう』と決めて進める方ですか?
⇒まちまちです。焦らないけど、早く完成させたい。と思ってる。


Q13.更新を早く進める自分流の工夫等は有りますか?
⇒フル回転で構成を考えてそれに続く流れにする。


Q14.小説はパソコンと携帯どちらで打つ派ですか?またその理由を教えて下さい。
⇒パソコンです。早いから(笑)携帯は打ちにくいんですよね。


Q15.一頁や一話の長さは大体決めていますか?
⇒アバウトです。成り行きですが、一話だいたい一ページ半ぐらい。


Q16.パソコン向けサイトですか?携帯向けサイトですか?またその理由を教えて下さい。
⇒携帯向けです。携帯の方が設定が楽だからです。それと利用率も高いでしょう?


Q17.音楽等を聴きながら執筆する派ですか?それとも余計なものは除外する派ですか?
⇒音楽聞きます。聞かないと書けないです。


Q18.創作活動自体は何を理由にしていますか?(自分の妄想を文にしたいから,将来小説家になりたいから等)
⇒将来、小説家にはなりたいですね。やっぱり、頭の整理ですね。


Q19.ぶっちゃけると,『私そんなに創作活動にこだわり無いんですけど』というそこまで熱の無いタイプ,『私自分の作品はあぁしたいこうしたい!!』という熱が有るタイプ,どちらに当て嵌まりますか?
⇒熱があります。熱くなりますね。


Q20.一話書くのにどれ位時間を費やしますか?(実際の活動時間)
⇒一話だけなら二日。完結しようと一日中フル稼動したら一ヶ月。


Q21.小説を書いてて良かったなと思う事は有りますか?またそれはどんな時ですか?
⇒完結した時や、頭がすっきりしたとき。


Q22.小説は書くだけでなく,色んな人の小説を読んで吸収したりもしますか?それとも完全に執筆しかしないタイプですか?
⇒人のをよんでこんな書き方あるのかと、思うタイプです。


Q23.あまり他人は気にしない方ですか?それとも自分より良い作品を見つけると、自分自身に萎えてしまったりしますか?
⇒自分の作品はそこそこだと思ってるので、上には上がいる。なら、上に届くような文を書こうと思うタイプです。


Q24.貴方は創作活動を何時まで続けていきそうですか?
⇒死ぬまで続けたいです。願望ですね。


Q25.自分の小説の良いところや見どころをアピールして下さい。
⇒ありそうでない所や、巻き込まれた人の苦悩とか。人間っぽい感じです。


〜あるある編〜

ここからは『あるある!』と作者の方が思えそうな質問を用意しました。
中にはくすっと笑えてしまうものも有るかも知れません。
全て実際に私が思っている事なので,共感してくれる数が多いと嬉しいです。


Q26.浮かんだネタが,吹いてしまいたくなるネタ,もしくはニヤけてしまうようなネタで,その時に限って思いっきり吹く,ニヤける事が出来ない状況下(先生が怒って張り詰めた空気,テスト中等)。有りますか?
⇒バイト中にしょうもないネタが降りてきて、小さくガッツポーズしたことはありますね。


Q27.毎年キャラの誕生日が来るのは当然。でも,去年キャラクターA(仮に高校一年生という設定だったとして)の誕生日で『誕生日短編小説』をアップしたのに,今年も新しく書いてしまうとストーリー上,『こいつ何回高一の間に誕生日迎えてんだ』と成り兼ねなくなって『どうしよう』と悩む。有りますか?
⇒ないです。ちゃんと歳を取る設定なんで。あと、誕生日決めてません。


Q28.キャラのイメージイラストを描こうと思ったは良いが,既に頭に浮かんでいるキャラを描いたら既存したキャラと激似に!?…何か違うんだけどなぁ…被らせたくないけど頭の中でイメージ固まってるから変えたくないし…。有りますか?
⇒ありますね。似たような奴何処かで見たよね?ってなります。


Q29.記念イラスト等を描く時,複数以上描いたら一人は上手く描けても,他が失敗して台無しに。しかも複数だから描き直すのも気力が何時もの倍必要。有りますか?
⇒あります。上手いこと行かないのが最後に描いたキャラとかあります。


Q30.書く度書く度本編と三次元の季節が真逆。有りますか?
(本編→夏なのに実際三次元→冬)
⇒あります。なんで、時事ネタ書きたくなりますね。なんだか(笑)


Q31.気がつけば『こんな筈じゃなかったのに…』という位キャラが変わっていた。有りますか?
⇒あります。どうしてだか、危ない幼なじみになってしまったの?とかあります。


Q32.本編で,凄く真面目な話をして,キャラがかっこ良いところを見せている見せ場に限って『…一人で抱え込をでんじゃねぇゆ』等の打ち間違いを見付けて恥ずかしくなる。その上、閲覧者はそれを報告してくれない。有りますか?
⇒ありますよ。普通にヤバイなぁと思いますよ。直さなきゃとかなりますけど、出来てません。


Q33.他のキャラが濃過ぎて,『平凡』という設定にしていた主人公がもう既に『主人公じゃなくない?』と思えてしまう事。有りますか?
⇒大丈夫です。みんなキャラが濃いのでみんな平凡です。中でも主人公らが吹っ飛び過ぎてます。


Q34.『バトンしたいけど…回すの面倒くさ』と思い,今みたいに『バトン』ではなく『質問』で有れば積極的に答える。有りますか?
⇒ないです。バトンならバトンで切り替えます。


Q35.『いやいや…〜だよ』と書いた●行目。その四行目後を見ると『いやいや…〜だからさ』とまた『いやいや』と,同じ言葉を使っていて『こいつ【いやいや】って口癖か!?』と思う位,同じ反応を無意識に書いている事,有りますか?
⇒無意識にはないですが、キャラを口調だけて判断してもらうために変な言い回しはさせます。


Q36.気が付けば同じキャラばかり描いて,そのキャラのイラストばかりが増えていく。有りますか?
⇒あります。佐藤が書きやすいんですよね。


Q37.イラストで複数キャラクターを描いて気付く。設定上まず有り得ない筈の身長差。有りますか?
⇒ないです。ちゃんと設定を考えてから絵を描きますからね。


Q38.キャラクターの誕生日を決めたら,別のキャラクターと日付が被っていた事,有りますか?
⇒あるんじゃないかな?実際ありそうですもんね。


Q39.『怖い』『恐い』,『上る』『登る』等,同じ読みでどちらの漢字を使うべきか分からない時,辞書で探ってみるがそれでも使い分けがイマイチ分からずに『あぁもういいやっ!!』と適当になる事,有りますか?
⇒ならないようにしてますね。学校でそれとなく聞いたことあるので。


―あるあるネタ(イラスト編)―

Q40.何かにつきイベントイラストを描いた時,集合絵にしたら加工文字を入れるスペースが無くてキャラの顔や頭等に文字が被る失敗…有りますか?
⇒顔に被ることはありませんけど、わざと被せたりしますね。


Q41.誕生日イラストや一周年記念等の大事なイラスト(期限もきちんと決められている時)に限ってスランプに入る事,有りますか?
⇒あります。サイトのリクエストが書けなくなったりしますね。

Q42.最早テスト中の余った時間は問題用紙にイラストを描く為に使う時間と化している。有りますか?
⇒あります。そんな時のイラストがいい感じになるんですよね。

Q43.机にたまたま気まぐれで落書きしただけなのに,やたら用紙に真面目に描いた時より出来が良くなる事,有りますか?
⇒あります。その時はショックですね。


Q44.気が付けばもうオリキャラ(即席キャラ)ではなく,完璧創作小説(漫画)内のキャラしか描かなくなっていた。有りますか?
⇒ありますよ。実際、佐藤くんや伊佐美さんしか書かないですもん。

Q45.かなり良い感じで描いてペン入れまで終わった!!よし,あとは消しゴムで下書きの跡を消すだけ!!そう思い消した途端,消しゴム掛けに力を入れ過ぎて紙がぐしゃっ!!!となって萎えた事,有りますか?
⇒ペンが伸びたりとかね(笑)凹みますよね!


Q46.複数キャラを描いたら明らかに顔のでかさが違う事、有りますか?
⇒あります。どうしようもないですけどね。なんとかします。


Q47.色塗りの時,間違えてはいけないところに限って塗る色を間違えた事,有りますか?
⇒たまにやります。毎回ってことはないですね。


Q48.ペン入れで,ズレてはいけないところに限って線が歪んだりする事,有りますか?
⇒しますね。イラッてなりますが、逆にそれを使いますけど。

Q49.キリリクを自分で許可しておきながら,実際にリクエストされたものは結構レベルの高いものだったりする事,有りますか?(リクエスト内容と自分の画力が比例していない)
⇒時たま(笑)鬼畜ってなんだよ!みたいな感じになりますよ。描いたことないキャラだったり。


Q50.自分でキャラクターの服を描いてみるは良いが,『…ちょっと自分センス無さ過ぎないか…?』と思う程微妙なファッションセンスを描く事,有りますか?
⇒自分がもうセンスないので雑誌を見て研究しますね。頑張ってます。


最後にこの質問の感想を
率直に書いて終わって下さい!
⇒長かった(笑)それとまだ一般公開してないのに書いちゃったもんなぁ。



------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------

創作バトン


無駄に長く語ります。


オリジナルを公表してないのに語るんかい!

なツッコミはなしでお願いします(笑)


では、追記から!
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ