ポルノグラフィティから会報が届きましたよ。

ついにライブツアーの中盤のチケット先行受付が始まりますね。
武道館公演でなんとか当てたいな…
後は場所がちょっと微妙なので

さて会報の内容ですが…
今回は約三年半ぶりに行われたファンクラブツアー「FANCLUB UNDERWORLD “lab”」の特集です。
一人で参加ということで不安でしたが、周りはみんなラバッパー。
すぐにポルノワールドに浸れました。

今回はテーマが実験と言うことで、いろいろ斬新なライブを味わえましたね。
オープニングから、映像には驚かされました。
3Dマッピングというものを使い、3Dメガネを使用しなくてもプロジェクターの映像の投影により、物体が浮き出たり揺れたりなどを目の錯覚を利用し表現。
昭仁さんが出てくるのが可愛いかった笑

面白かったのが、LOOPERを使った「Free and Freedom」
LOOPERとはいくつもの音をトラックとして録音・グループ再生出来る機材です。
これを利用し、カバサやシェイカー、ピアニカなどの音を重ねていきます。
そして貴重だったのが、昭仁さんがベースを弾いてた所。
今回のために自ら購入したとか。

全部レポートしたら、アンダーワールドの研究員に怒られてしまうから書けないけど、今回はどれもこれも新鮮+斬新。

「2012Spark」のビデオクリップ完全再現や「MONSTER」の照明と音響を総動員による爆発的な世界観。
「夕日と星空と僕」ではデジタルギターを利用し、ストリングスパートを晴一さんが弾くという、今までにないパターン。
「CLUB UNDERWORLD」でのポルノお二人による全力ダンス。
完璧なヒップダンスを披露してましたよ笑

そして最後はあの曲。
ポルノ好きなら分かりますよね。
さらに会場にいるラバッパーの名前がスクリーンに流れ、自分の名前を見つけた時の感動といったらもう…笑
絶対ツアー参加します


実験結果

ポルノグラフィティはラバッパーを愛し、ラバッパーはポルノグラフィティを愛している。