PSP スクール・ウォーズ〜卒業戦線〜

若干出遅れましたが、攻略記事コチラになります。

続編ということで、とりあえずは関係の説明からですかね。

氏家と岬君とは恋人になった後から始まっていますが、他キャラは違います。

黒部君は契約後、比佐君はキスまで、塚本君は…変わらずで、都丸もキスまでの関係です。

要は「主従」「夢を応援」「先輩」「信頼」END後みたいな話になっていますかね。

会長については鬼畜さ満載ですが、好意が有るので本音を冗談としたり、要所で優しさも感じられてすごく素敵でした。

ただ、全キャラプレイ後でないと央士ベストENDが迎えられないので要注意ですね。

友情イベントも有りまして、岬・都丸・夏絵&芽衣が3つ、他1つずつになっています。

友情ENDが有るのは夏絵&芽衣だけで、しかも氏家以外では発生させておかなければEND1つ回収できないという。

あと、友情イベント発生枠もキャラによってまちまちです。
氏家0、岬2、都丸・黒部・比佐3、会長4、塚本5枠ですね。

要はどこまで懐が広いかって話ですよね、どれだけ嫉妬深いか?笑


さて。

主人公が卒業を終えた3月。
普通の高校ではない・お金の動きがおかしいと、文科省の調査官が3人やって来ます。

本来ならもみ消せたはずの調査が、何か大きな力のせいで無理だった。

なぜ学校を狙うのか、学校を潰したい人物が居るのではと疑った会長が、主人公に脅しという名の依頼をします。

調査官に内情がバレない様立ち回ること。
黒幕を見つけること。

要は選んだキャラと一緒に行動して、誤魔化したり情報収集するわけです。

今回、黒幕が誰かはさして気になる所では無いように思います(塚本・岬ルートで分かりますが)

それよりも調査官の一人、飛騨さんと校長の確執についてがモやっとする所でしょうか(岬・氏家ルートで分かりますが)

真相ENDが有りますが、あちらは会長ベストEND後の話になっていますので。

会長のお仕事の経緯と、父親について多少明かされますね、世の中には知らない方が良いこともあると納得せざるを得ないですけれど。

とりあえず、今回の『騒ぎの真相』が語られるのは岬・氏家・塚本ルート辺りでしょうか。

真っ先に知りたければ、黒幕は塚本君、校長との確執は岬君で語られるので先にプレイをオススメします。


おまけのミニゲーム、「協力者ゲット」ですが、単純明快でとっても面白かったです。

あと15パズル好きなので「あらまし整理」も楽しめました。


さておき。 総評に参ります。

システム・CG★★★★
シナリオ★★★★

システムは安定ですけれど、楽に友情イベントが折り込めない(QS・L必須)のがマイナスですね。

美麗なCGは美麗ですが、やはり違和感の有るものも有りますし。

シナリオは面白いですし、飛騨さんの教育者は云々という言葉も身にしみましたし、糖度もまずまず。

ですが、何だかなあ。
名前有る人物の声優さんを使い回すのと、黒幕の設定が…んんー普通?ってなりましたね。

という訳で総評は★★★★です。


予約特典CDの方も聴き終えました。

出演は塚本・都丸・氏家。
単位をかけた多人数鬼ごっこです。

都丸・塚本が受けていた授業の先生が入院し、単位取得の為代わりに鬼ごっこへ強制参加する事に。

逃げる側の都丸・塚本、けれど都丸は突然の事で準備ができておらず、捕まってしまえば単位無しどころか留年の危機!?

それで、主人公の恥ずかしい写真を引き合いに出して、塚本と組みます。

鬼側として参加していた氏家も、その写真に釣られて共同戦線を張ることに。

体育館に逃げ込むも、気付かれてわたわたして……無事に終了の笛を聞いて、都丸が写真を渡して終わりになります。

いやはや、「恥ずかしい写真」というのが鍵でしたね!


はい。

以下若干ネタバレ注意なキャラ別感想になります↓