三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

『この道わが旅』
・・Music
2021/10/11/Mon 14:20


すぎやまこういちさんが、彼岸へ旅立たれてしまって。

寂しいなぁ。
本当に残念でなりません。
お歳もお歳だっただけに、いつかはこういう日が来るとわかってはいたけれど。

「ドラクエ」や「ファイナルファンタジー」の素晴らしさが世の中に広がるまで、ゲーム音楽は、音楽としてすら認められていませんでした。

そんな時代があったんですよ。

でもそれを打ち崩したのが、すぎやまこういちさんや光田さん、それから植松さんや菊田さんたちだったんじゃないかと思っています。

「ドラゴンクエスト」がヒットしたのは、ゲームの楽しさだけじゃなくて、すぎやまこういちさんの楽曲があったからこそ。
ーーーって思うんですよ。

たくさんの「ドラクエ」シリーズに、それぞれの名曲があるけれど、わたしは『この道わが旅』が一番好き。

それぞれのキャラの、未来や目的に向かって歩き出すチカラや勇気を感じることができるからかな。

2018年12月に発売された「ドラクエビルダーズ2」は、名曲をたっぷり詰まっていて、storyを進めるたびに集まって。

楽器をビルドして設置すれば、いつでも好きなBGMを流せるんです。

ゲームはもうクリアしてしまったけど、また久しぶりに立ち上げて、ビルドしたたくさんのモノたちを眺めながら、すぎやまこういちさんが創られた素晴らしい楽曲たちを聴きながら、夜を過ごそうと思ってます。

ご冥福を祈りながら・・・。

Thema:ゲーム音楽

Web Clapの💙のカケラを、いつもポチッとありがとうございます。
とても嬉しかったです。

Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-