三日月夜話
  ★-Short Word-
3day Bouz Photo Diary

ワクチン接種協奏曲(1回目)
・・日時計(Diary)
2021/10/04/Mon 20:05


新型コロナワクチン、1回目を接種して来ました。
ファイザーです。

注射コワイわたし。
頑張って来ました!

父が生前によく通っていたクリニックでの接種だったので、行き慣れた安心感があったのかな。

じんましんや金属アレルギーがあるので、接種後の待機時間も長めの30分。

待機時間の違いで、タイマーの色分けがされていたり、待機待合室には看護師さんが常時4人居て、見守ってくださっていました。

こちらも安心感。

接種は看護師さんがやってくれました。

アレルギーのことを優しくお話したり、聞いたりしてくれているうちに、ぷすっ☆と。

お薬が入るのは感じたけど、針が刺さって抜けるのはわかりませんでした。

それだけ一瞬で、呆気に取られたほど。
看護師さんのウデがよかったんですね、きっと。


さて、副反応のことですが。

接種した当日の夜から、なんとなく左腕が重く感じました。
それから、もわぁ っと熱っぽくなって来たくらい。

翌日。
接種した所と肩、脇の下あたりが少し痛かったかな。

重たい荷物を持って、1日中歩き回った翌日って、腕が筋肉痛になってることあるでしょ?
そんな感じの痛みで、寝込むほどの痛みではありませんでした。

あとは・・・
なんとなくかったるさを感じましたけど、それはいつものことなので、あまり気にするほどのことでも無く。

頭痛とかも、いつものことなので(´∀`*)

夕方から更にもわわん とした火照りのような微熱が出ました。
でも、もともと平熱が高いので、お酒を飲んだ後のような、そんな感じ。

一応、飲み慣れている「セデス・ハイ」を飲んで、おでこに冷えピタ貼って、早めにゆっくり眠りました。

接種3日後の今日は、もうすっかり平熱で、二の腕にはまだ少し痛みと腫れが残っているくらいで、まだ肘より上には腕を上げづらい感じです。


そうそう。
接種前までに、冷凍食品やごはんパック、フリーズドライのスープなどを買っておいたので、それも気持ちに余裕が持てた理由かなと、思います。

あと「冷えピタ」も用意しておくと良いですよ。

大事なことは、何かあったらどうしよう とか、倒れちゃったらどうしようとかって、自分で自分にストレスやプレッシャーを与えないことです。

リラックスして、よく眠って、きちんと食べる。

それが何より大事だと思います。

わたしも注射がコワイので、よりリラックスするために、肌触りの良い、大好きなちっちゃなテディをバッグに忍ばせて連れて行きました。
(*^◯^*)
付き添ってくれた娘に苦笑されました。

今回は1回目の接種ということで、副反応の症状も軽かったんじゃないかな。

3週間後には、2回目のワクチン接種が待っています。
やっぱり注射はコワイですが、あまり副反応の余計な情報などに過敏にならないように、のんびり過ごしていようと思うのです。

Thema:ワクチンor予防接種

Web Clapの💙のカケラを、いつもポチッとありがとうございます。
とても嬉しかったです。

Comment(0)





今にモドル←→過去にススム

[TOPへ戻ル]


-エムブロ-