おはようございます

話題:都合のいい女

私の話ではありません。

私の友達は恋多き女です。付き合った男性の数は私が知っているだけで‥忘れました(笑)とにかく、人より少し多く男性とのお付き合いを経験しているのです。

そんな彼女は、とても男運というものがありません。私から見てあまり良いと思えない男性に恋をします。そして彼女は好きな男性と付き合うとそこしか見えなくなるところがあり、ときには友人を疎かにしてしまうこともあります。私はそんなところも含めて彼女と友達をしているわけですけど。

そして彼女がいま付き合っている男もまた私が好きになれない人です。地元の飲み会の席で彼女が不在のときに友人が言いました。

「アイツの彼氏が何度も私に遊ぼうと言ってくる。」

もちろん、友人は誘いにのったりしません。それでもしつこく誘われるらしく、友人が「本当は彼女のこと好きじゃないのでは?」と聞くと、彼はこう言ったそうです。
「正直、情じゃん?」
好きとは違う。そういう意味なんでしょうね。なんだかもう、何故そんなことが出来るのか理解不能でした。彼女はいつだって本気で恋をしているのに。

彼は性癖も少し変わっていて、噛むのが好きで首もしめてくるのだと、彼女は言っていました。彼女の腕や内腿は強く噛まれ青い痣ができていました。好きだから許せるんだろうと私は、感心?に近いものを感じ、信じられないという気持ちでした。けれど、彼には好きという感情はなかった。私は彼と同棲までしている彼女が不憫でならないと思いました。

ほどなくして、彼女は彼にふられました。「最初から好きじゃなかった」と言われ、付き合い方についての不満をぶつけられたそうです。彼女は泣いて酔いつぶれました。

しかし最近、彼女はまた彼とよりを戻したと言いました。なぜそんな奴と。私はいま、複雑な気持ちです。

彼女は都合のいい女なんだろうか‥。私は彼女になんと言ってあげるべきかわからなくなりました