16/09/18 18:20 (:いばらき。)
芸術祭初日♪


昨日は、茨城県北芸術祭の記念すべきスタートの日でした。
高宮は宣言通り、早速常陸大宮市内の会場を巡りました。
話題:芸術
まずは石沢の空き店舗から。
2ヶ所の空き店舗……ゲームセンター跡と衣料品店跡……、ちょっと分かり難いって方は、大宮のワングーを目印にすると行き易いです。
高宮、運転技術がアレなのでちゃっかりワングーに停めて行きましたもん。(笑)
ここでは、計3人のアーティストの作品を見ることが可能です。
あ、ゲームセンターの方だったかな?
まだまだ製作途中なので、アーティストの方がいます。
期間中、何回も足を運んで見たい作品です。
此処の石沢空き店舗の会場は、どちらも無料で楽しめるのでオススメですよ!
次に旧美和中学校へ。
此方は、一般だと700円の入場料が発生しますが、展示してある作品数が多いので、文句無しのお値段です。

上の写真は理科準備室にて、受付のすぐ近くにあります。
昨日は初日だったし、ちょっと不安になってしまうような道のりの会場(何せ石沢の会場から向かおうと思うと距離がね……。)でしたが、大変賑わっていました!
県外はもちろん、海外からのお客さんもたくさんいて、驚きました。
しかも、国内外の報道陣を乗せたバスまで来てて……。
その取材クルーの数にまた驚き……。
それだけ注目度の高いイベントってことですね。
何だか凄いなあ。
此方にも、製作途中の作品があります。
アーティストの方々の邪魔をしないように、でも芸術祭の運営スタッフやらアーティストやら気軽に声をかけてくれる方もいるので、会話を楽しみつつ。
学校の備品を活かした展示も多く、特に理科準備室は最高でした。
うーん、是非ともまた行きたい。
ちなみに、芸術祭のパスポートを買っておくとかなり便利です。
県北中心ではありますが、いろんな施設や飲食店などでサービスやら割引やらを受けられます。
高宮のように「また○○に行きたい!」となった時、半額で鑑賞できるようです。
もちろん、一回目は料金かかりませんがね。
あとは、お気に入りのカメラがあれば大丈夫。
嬉しいことに、撮影していいんですよ〜♪
昨日は自慢のカメラを持って撮影している方々が多かったです。
この機会に思い切って性能のいいカメラを買うのもアリかも?


0




*[top]#

-エムブロ-