16/08/20 22:51 (:日常+愚痴等)
強い女の子なのです!


数ヶ月前から高宮家の敷地内に現れるようになった野良ちゃん。
三毛猫の女の子で、まだギリギリ子猫に分類される。
餌付けしつつの人馴れ訓練中な現在ですが、野良ちゃんにとって高宮家はお気に入りの場所のようです。
話題:野良猫


つい先ほども起きた出来事なのですが、野良ちゃんは発情期の大人が相手だって強気のまま。
他の猫の気配を察知するやはりと否や、襲撃体制に入って近付こうものなら追い払う。
あれ、今までいろんな猫が寛いでたのに、いつの間にか野良ちゃん専用の居場所になりつつある。
いや、まあ今までの野良達は完全なる大人猫ばかりで、人の気配や姿見ると逃げ出してしまうので、そんなに仲良くはなかったのですが。
でも何だか……女の子なのに、人間社会の流行りを真似しなくてもいいんじゃ……と、思わず言いたくなるぐらい強気な子。
さすがに子猫には優しいみたいですがね。
ですが、他の猫を気にかけようにも嫉妬心が強いので野良ちゃん以外とは接することが難しいっていう微妙な状況に発展。
すぐ怒る。←他の猫を見ようものなら、原因排除の行動に出る。
縄張り意識が強い。←近所のオス共に負けないぐらいの縄張り意識。
また、野良猫だからかどうか知りませんが、学習能力はとても高いようです。
安全認定した民家の敷地内で、涼んだり眠ったりと自由気ままに暮らしているようです。
まあそんな頭の良さに助かっていたり、なかったり……ですが。

動物病院の話。
高宮の姿を見て遠くの畑から全力疾走してくるまでに親密さは増しましたが、やっぱり人間の【手】が怖いらしくなかなか病院に連れて行けない。
会社の猫好きな人に毎日のように相談しているので、いろんな変化には気付けますが、高宮としてはさっさと病院に連れて行きたい。
…………うん、今の状況で連れて行ったらいろんな人達が血塗れになるイメージと、野良ちゃんが人間嫌いになるイメージしか湧かないので無理なんですがね。
いやあ、どうやら避妊手術やるまで最低数ヶ月と数回の受診が必要らしいので、今嫌われるわけにはいかなくて。
ま、まあ発情期のオス共(しかも年上相手)を追い払ってるみたいだし、心配しつつも見守るしか出来ないんですよね、結局……。 

近所の猫の話。
何か知らないうちに野良が増えてた。
しかも最近、また増殖傾向になりつつある。
まあ理由としては、狩りがし易い環境とか、近所の人達が動物好きだとかいろいろとあるようですが。



でも一番の原因は人間です。
どうしてんな場所に、と思う所やら何やら、捨てていく。
何故同じ種族である人の子の置き去りなどが問題になるのに、違う種族になった途端に関心がなくなるのでしょうか?
とても不思議なことです。



0




*[top]#

-エムブロ-