スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

異なる業種に職を変えるのは困難であるという印象が強い

異なる業種に職を変えるのは困難であるという印象が強いですが、実情はどうなのでしょうか?結果から述べますと、異なる業種に転職するのは簡単ではありません。


経験者と未経験者の2名がいた場合、採用担当者は経験者を選択する可能性が高いです。


ただ確実に不可能という事ではないですから、懸命に努力を重ねれば異業種に職を変えられることもあるでしょう。


せっかくがんばって転職をしたのに、挫折を感じる事もしばしば見られます。


やっぱり、転職前の仕事が良かったと思ってしまったり、仕事量がふえても給料が変わらなかったり、前の職場が良かったと感じる事もありがちです。


そのため、転職を落ち度なく成功させるには、十分に調べる事が大切です。


そして、面接官に良い印象を与えることも必要不可欠になります。


気持ちが先走る事無く取り組んでください。


どのような転職理由がいいかと言うと、まず心から転職したいと思ったわけを書き出してください。


誰かに見せるためではないので、思いつくままにノートに書きましょう。


そして、それをネガティブな印象を与えないように表現の仕方を変えてみてください。


転職理由に関することばかりだと言い訳のように聞こえてしまうので、長くなりすぎないようにしましょう。


職業を変えたいと思ったときに持っておいたほうが有利な資格として、社会保険労務士や公認会計士が良いとされます。


いままでの職歴を生かした、転職をしようと思っている方にもオススメしたい資格なのです。


社会保険労務士という資格を持っていると、総務、人事関係の業種に就きやすくなりますし、公認会計士の資格を持っていれば財務、経理関係の仕事に就きやすくなります。


業種にかかわらず、転職時の志望動機で必要なことは、意欲的で前向きさを感じさせるような内容だと思います。


自分の成長につながりそうだとか、前職で経験してきた事項や習得してきた能力を活かすことができそうといった前向きな志望動機をまとめてください。


その際、できるだけ、志望する会社の特長と合致するようなきちんとしたよって、しっかりとした調査をするのがお勧めです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年06月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー