こんにちは。
たった今、とても変な夢を見てしまいました。
それはどんな夢かというと、私の手の中には、手のひらサイズのグレーのうさぎが1羽。

目が黒くて大きくてとてもかわいいうさぎ。
ところが私はそのうさぎを耳から真っ二つに裂いてしまいました。
不思議なことに、そのうさぎは死にません。
それどころか、裂け目は体表面と同じ、グレーの毛で覆われてます。
私はそのうさぎの右半身だけを逃がして、左半身はそのまま、私の手の中にギュッとにぎっていました。
とにかく変な夢でした。
どんな意味があるのか、非常に気になります。
どうか診断の方よろしくお願い致します
(マーくん・23才・女性)

今回は

ウサギの夢

を中心に、この投稿夢を読み解いてみましょう。

ウサギは一般的には可愛いとか、足が速い、というイメージのある動物よね。
そこから、愛らしい人や俊敏な人を象徴していると考えられるの。
また、ウサギとカメの物語のイメージから、自惚れやとか、軽率な人を暗示している事も多いそうよ。

このウサギを半分に引き裂いて、右半身は逃がし、左半身は手の内に残す、というのが今回の投稿夢よね。
右は未来、左は過去を表すというのは有名な話なんじゃないかと思うわ。

そして、ウサギの色はグレー。
グレーは停滞や挫折、といった暗いイメージのある色。
心が沈んでいたり、寂しさを覚えていたり、この現実から逃げ出したい、と思っている時に夢に出てくる事が多いらしいわ。

ウサギが暗示しているのは投稿者さんの身近な人、もしくはあなた自身かもしれないわね。
もしもあなた自身の事であるとすれば、最近自分の軽率な行動が原因で失敗をしてしまった、という事はないかしら。
その事で落ち込んでしまって、前向きな気分になれずにいる、失敗に囚われてしまっている、という可能性がありそうよ。

また、もしもウサギが身近な人を指しているのであれば、あなたがその人の重大な欠点に気づいていながらそれに目をつぶってしまっている、という可能性が考えられるわ。

とりあえず、何か心に重荷になっている事があるようなので、それを解決した方がよさそうよ。