体が宙に浮く夢をよく見ます。
空を飛ぶ楽しい夢ではなく霊の様なものや妖怪の様なのが出て来る事もあります。

大体はへやの天井にはいつくばり、どうにかして下に降りようと必死になっています。
下に自分の体がないので幽体離脱ではないと思います。
やっと降りてもまた浮き上がるの繰り返しで夢に出て来る人達も押さえてくれたり外に出たらどこまでも飛んで行ってしまうと心配しています。
怖くて目を覚ますのですが体が上へ上へと浮き上がる感覚が残ってるのか夢か現実かわからなくなり旦那を起こして浮かない様に腕を乗せてもらったり子供を上に乗せて寝たりしています。
何日か続けて見たり一日だったり毎回場所や人は違いますが怖くてたまりません。
どんな意味があるのか知りたいのでお願いします。
(くま・31才・女性)

それでは、ここでは

浮く・フワフワ飛ぶ夢

について解説していきましょう。

浮く夢は、飛ぶ夢に近いものがあるのだけれど、飛ぶ夢よりもより不安感の強い夢らしいわ。
現状が不安定であったり、慢性的に欲求不満を抱えていたり、現在の環境に適応できない不安感などを象徴しているそうよ。
特に、自分の視線が下を向いている場合は疲れや不安が募っている状態らしいわ。

また、周りに誰もいない場合には人間関係で問題を抱えている可能性が高いみたいね。


夢の中で何とか下に降りようと頑張っている投稿者さんは、今とても不安定な精神状態にあると言えるんじゃないかしら。
周囲の人が協力してくれるということだから、人間関係での問題ではなさそうだけれど、環境・金銭・日常生活など、何か不安に思っている、悩んでいる、そんな出来事に心当たりはないかしら?
それを解決することによって、自然と夢も見なくなると思うわ。