ひよりです。
前回のうおちゃんからものすごく間があいちゃって反省。
お題が全然思いつかなくって書けない〜って悩んでたのよ。
とうとうみんなにお題はいいからいい加減さっさと何か書け!と怒られちゃいました。

今回は私の『ちょっとした悩み』について。
前から言ってることだけど私ってものすごい静電気女なのよね。
さっきも響子さんに頼まれてた書類を渡したらそこでパチ☆
ごめんなさい!ってあやまったあとでもう一枚渡すものがあったことに気づいてそれを渡したらまたまたパチ☆
静電気除去グッズも使ってるんだけど、それで放電したからと思って安心はできないの。
数秒後にはもう静電気が溜まっちゃってるんだから。
たまらないわぁ。

車に乗ってる時もそうなのよ。
車庫の前で車を停めて、車から降りたらドアを閉める時にパチ☆
シャッターの鍵穴に鍵をさしこんだ時にもう一回パチ☆
鍵穴のまわりで青白い火花が線香花火風に散るのよねぇ。
それでシャッターを開けて、車に戻ってドアを触ったらパチ☆
何かの呪いを受けてるんじゃないかと思うぐらいなの。

航空券もよく磁気が飛んじゃうのよね。
チェックインの機械に拒絶されて色の違う航空券に変えられたことは数知れず。
上手くチェックインできても搭乗カウンターで機械に拒絶されて、係りの人に手で切ってもらったことも何回もあるし。
キャッシュカードの磁気がダメになっちゃったこともあったなぁ。

そして、一番人から驚かれるのは『手が水でぬれてても静電気が起きる』ってことなの。
手がぬれてる時って普通は静電気起きないって本当?
きいてみたら『雨の日は静電気が起きない』って人がたくさんいたんだけど私は雨で車がぬれていてもドアの開閉時はかなりの高確率で静電気が起きるのよねぇ。

最近で一番痛かった静電気は、手がぬれた状態でドアノブに触った瞬間にきたやつね。
パチ☆なんてかわいいものじゃなくってバチバチッ!って感じだったのよ。
周りにいた人には『青い火花が見えた』って言われたんだけど、自分ではそんなの確認する余裕なんてなかったなぁ。
手がぬれてたせいなのかものすごく『痺れた』って感じだったの。
『静電気に感電した!?』とか思っちゃった。

時々静電気で髪の毛が逆立ってて笑われちゃうこともあるのよねぇ。
これじゃあダメだわ!ってことで帯電しやすい体質を放電しやすいものに改善するために調べてみたりもしたの。
放電しやすい体質は『弱アルカリ性』。
この体質を保つにはカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムを摂取するといいみたい。

あとはマイナスイオンを体内に摂取するのもいいとか。
どうやって?っていうと、ミネラルウォーターを飲んだりお鍋を食べたりシャワーを浴びたりするといいらしいの。
でも、これって全部実行してると思うんだけどなぁ。

とにかくジャンクフードとお肉類はよくないそうで、今日のお昼にうっかりケ○タッキーを食べてしまったことを反省したいと思います。

次へ→

←戻る

座談会・雑記TOP