今日は次男の1歳半検診でした。

集団検診なので、同じ月齢の子がたくさんいてどんな反応するのかなーと思っていたのですが
行ってみると最初は人がたくさんいて固まっていて(笑)
だんだん慣れてくるといろんな人…と言っても
子どもじゃなくお母さんや、会場に居た保健師さんに向かって行っていました(笑)


普段はめちゃめちゃ激しいのに
どんなときも初めてだとしばらく観察してからどうするか決めているみたいです。
さすが、生まれる時から空気読んでた次男です(笑)


身体測定や診察、歯科検診などの結果どれも異常なしでした。
身長は少し低めですが体重は標準ど真ん中。
歯は上下8本ずつの16本。虫歯なし。
上の子の時と同じでした。

保健師さんとのお話で
「お兄ちゃんは大人しかったんですけど、めちゃくちゃ激しくて…」
と言うと
「あぁ、お兄ちゃんの時はラッキーだったんじゃねー。男の子は結構激しいもんよー」
と言われました(笑)

ふたり目なのでなんとかやってますが
これがもしひとり目だったら多分私挫けてます(苦笑)
世の中の男の子のお母さん、尊敬しますっ!

そんなだったのでイヤイヤ期がないまま今に至っている上の子は
絶賛、第一次反抗期中でなんでも言い返してくるのでイラッとしますが(笑)
まわりの話を聞けば聞くほど、そこはありがたかったなぁと思います。


それにしても、生まれた時2910gだった次男はこの1年半で10kgちょい。
いやあ大きくなったなぁ。

これからまだまだ先は長いですが
たまには挫けたりしつつも、母として成長していかないとなぁと思います。

ちなみに…いつも行く小児科(男性の先生)では
先生が聴診器を出した途端に泣き出すので
聴診器が嫌いなのかと思っていたのですか
今日の診察の時、女性の先生が聴診器を出しても全く泣かず
途中で股関節の動きを見る為に足を持たれた時以外は泣きませんでした(笑)

女性の先生だったからなのか
それとも、いつもと違う場所なので空気読んだのか…(笑)