スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

肌のケアをする方法は状態をみて変えなければなりません

肌のケアをする方法は状態をみて変えなければなりません。


365日全くかわらない方法で「おなじでもきっと大丈夫」とスキンケアをしていれば大丈夫ということはないのです。


今日は乾燥ぎみかな?と思えばたっぷりと保湿をしてあげたり刺激の弱いケアを生理前にはおこない、強い刺激を避けるというように分けておこなっていかなくてはならないのです。


また、四季の変化にもあうように外の変化にも合わせ、ケアを変えていくことも大切なポイントなのです。


スキンケアにおける基本は、肌の汚れを落とすことと潤いを保つことです。


しっかりと汚れを落としてキレイにしないと肌にトラブルが発生し、その原因となってしまいます。


そして、肌が乾燥してしまっても肌を守っている機能を弱体化させてしまうので、保湿を欠かすことがないようにしてください。


でも、必要以上に保湿をすることもよくないことです。


ご存知の通り冬が来ると寒くて血のめぐりが悪くなります。


血行が良くないと肌細胞に十分な栄養が届かず、新陳代謝がくずれてしまいます。


それが続くことで肌トラブルとなってしまうので、血行促進することが大切です。


血行が良くなれば、新陳代謝が促進され健康的な肌がつくりやすくなります。


肌のお手入れでは、十分に肌を保湿したり、マッサージをするなどといった外からのお手入れも大切です。


しかし、内部からの肌への働きかけはそれ以上に大切と言えるのではないでしょうか。


不規則な食事や睡眠、喫煙などが重なると、どんなにいい化粧品を使っていても、充分に活かすことができません。


生活のリズムを整えることにより、肌を体の内部からケアすることができます。


肌のカサカサに対処する場合には、セラミドを取ってください。


セラミドという物質は角質層における細胞間の様々な物質と結合している「細胞間脂質」です。


角質は角質細胞が複数層重なっていて、このセラミドが細胞と細胞とを糊がついたように繋いでいます。


皮膚の表面の健康を保持する防護壁のような働きもあるため、必要な量が存在しないと肌荒れするのです。
←prev next→
カレンダー
<< 2017年09月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー