マンチカンってかわいいよね。将来ぜったい飼うんだ。今は余裕ないけど・・・
いろいろとネットでマンチカンのこと調べてみました。

マンチカンというのは猫の種類です。

原産国はアメリカで、とても新しい種類の猫です。
初めて発見されたのは1983年で、アメリカのルイジアナ州にいました。
なんとトラックの下で生活していたということで、足がとても短い猫でした。

マンチカンは人工的に作られた種類の猫ではなく、突然変異で誕生したと考えられているそうです。
ですから、マンチカン発見当初は今までにないタイプの猫なので脊髄などに欠陥がある猫なのではないか、と考えられていたんだって。

犬のミニチュアダックスのようなとても短い足だったからです。
その特徴的な短い足は最近の研究でイエネコの中から自然発生した遺伝子の常染色体突然変異によるもとらしい(本当かなぁ〜)。

新しい品種として認められたときにさあ、どんな名前にするかと命名されたのが「マンチカン」、つまり「短い・曲がった」という意味なんだって。

でも実際にはマンチカンはどこにも異常はなく、骨格や柔軟性など他の猫と比べて劣る点はないみたい。

1995年にTICAでようやく認定された新しい品種の猫だった。
ただ、まだ認めていない団体もあるということです。認めろ〜コラ〜かわいいじゃないかー#

その後、ロングヘアのマンチカンも誕生して、その特徴的な体で最近のブームとなっています。
テレビなどでも取り上げられ、日本でもマンチカンの名前はだんだんと浸透してきているようです。

かわゆすマンチカン・・・