話題:ひとりごと


たまの左耳にあるピアスホールを見て思い出したこと。

確か17んときくらいにあけたやつだっけ?
それまであたしのピアス見てうんざりしていた彼。
親に貰った身体を〜云々ではなく、単純に「わざわざ痛い思いして身体に穴あけるやつの気が知れん」とのことだった。
おまえに殴られる方がいてえんだよ。ってのはさておき。

そんときあたしは両耳で11コほどあけてたんかな。ほとんど弟が自分であけるついでに安ピンブッ刺されてた物騒な代物だけどな。
弟はもっとあけてたけど、あまり数多いと可愛いのつけれんってそこでストップしてた。

たまと知り合った当時は久しぶりに髪短くしてたからピアスもジャラジャラしたのつけててね。よくたまと殴り合いの喧嘩して耳朶裂けて血ぃ出してた。んで冷静になってどっかぶっ飛んでったピアス探すの。アホかと。

そんなたまがある日突然ピアスあけるって言って、律儀にピアッサー買って持ってきたのよ。
これであけてくれと。
自分でやれよとw

「なんであけんの? ピアス嫌いやなかった?」
「〇〇が出てきて久々に会ってお揃いにしよって言われたから」

〇〇とはたまの親友。
あたしの知り合う少し前、実は傷害で少年院入ってたんだと。それもふたり仲良くな。院はもちろん別々だったし入ってた時期も〇〇が一番長かったらしい。

なにがお揃いだよ。おまえら自分がやったことわかってんのか。
まあわかってないんだろうな。
言っちゃ悪いけど、たまの両親も自分の息子が誰かを傷付けて裁きを受けたことについて、恥だと言ってたけど、息子がしたことを咎めることはしてなかった。
ただ警察の世話になって恥ずかしい、みっともないってたまを責めてたんだよ。
違うだろ。親として恥ずべきなのは、くだらない理由で人ひとりを心身ともに傷付けたことじゃねえのかよ。
諭せなかった自分らの不甲斐なさ責めろ。

まあたかだか息子と付き合ってるだけのガキにこんなこと言われてもなって思ったし、いちいち言う間柄でもないってスルーしてたんだけど。

まさかこんな長く一緒にいることになるとは思ってなかったしな。

ちなみに被害に遭われた人はね、後日あたしと職場が同じになって。
あたしは相手の人のこと知らなかったんだけど、相手さんはそれ把握してたのね。

あたしはその人から、たまへの制裁のためにどえらい仕打ちを受けた。
事件にするなら当然罰は受けるってその人もあたしに言ってきた。
あたしがその人がかつての被害者だったって知ったのは、病院に搬送されて警察の人に調書を取られてるとき。

病室で、医者と警察の人の前で怒りで暴れ出したたまの前で言ってやった。
そりゃあんたに直接仕返しするよりこっちの方が効果的だろうって。でもあたしがあの人でもきっと同じこと考えてたと思うって。
人を傷付けて、形だけの罰受けて、でも結局本人が自分のしたこと理解して反省しなきゃ更生には至らないんだよ。したことは消えない。傷付けた事実は消えないし、忘れちゃいけない。誰かを傷付けるってそういうことなんだろ。
おまえがしたことはこういうことなんだよ。

なんであたしがこいつのためにこんな目に? って思ったけど、たまと一緒にいることを決めたときに、たまと一緒になるってのはこういうことも含めてなんだなって。

その人は聞けば全治半年の怪我を負わされていたそう。そりゃ集団で殴られたんだもん、つらかっただろう。ご家族の方も理不尽な暴力に憤りと、長くても一年ほどで出てこれる刑期? にやるせなさを感じただろう。

あたしを殴りつけることでその人の気が晴れたとは思わない。
その人とあたし、職場でそれなりに仲良くしてたんだ。その人はどんな気持ちでたまの嫁だってわかったあたしと接してたんだろう。相手のことなにも知らなかったあたしにはどうすることもできなかったけど。

それ知ってたら、あたし大声で叫んで助け呼ばなかった。警察に通報するって言った店長止めてたかもしんない。病院だけ行ってくるって自力でなんとかしてたかもしれない。

ぶっちゃけアレよ。結婚するまでたまと殴り合ってたときの怪我の方が酷くね? って。それでも結構な怪我してたんだけどね。でもたまの方がやっぱり容赦なくて、そういう意味でたまって心底危なくて、かわいそうで、最低なやつなんだなって。

結局あたしはガンとして被害届出さなかった。
弟にも身内にも説得されたけど、どうしてもできなかった。
ただ申し訳ないんだけど、治療費だけお願いしたの。

あたしの決定に文句あるなら離婚しろ。んで好き勝手に仕返しでもすりゃあいいって。

その人は警察の人に反省してないしするつもりもないって言い切ったそう。
当然の報いだって。清々したって。たまの泣きっ面を見てやりたかったって。
警察の人は事情はわかるところもあるけど、やっぱりしたことに関してケジメをつけさせる意味でも事件として取り扱った方がいいって言ってたけどさ。

意味あんの?
たま、〇〇や他は知らんけど、そいつら反省してるように見える? 表向きに解決してなにが変わるわけよ。

あたしが事件にしなかったことでその人がまた同じことを、別の加害者の家族だとかにしちゃうかもしんないから、とも言われた。

あたしはしないだろって思う。責任は取れないけど。
でもしたところで、あたしみたいな被害者が出るかもしれなくても、それはそっちで解決してほしい。
あたしになすりつけるなよ。あんたらが見張るなりすりゃあいいじゃん。

あたしも別件で被害者になったことあるよ。相手は刑務所入って家族も失ってた。でも清々したとは思わなかった。
警察の人に言われたもん。たとえこっちが被害者でも、ひとつの家庭を崩壊させたからには、相手方の家族にとってあたしもまた加害者になるって。

どうすりゃいいわけ。

と、あたもの方も思うところはあったし、正解じゃなかったとも思うけど。
少なくともたまにとっては少年院入るより身に染みたんじゃないのかな。

大事な人傷付けられる方が痛いもんね。

ただこれが子供じゃなくてあたしでよかった。それもたまに言ったけど。

良いことも悪いことも絶対に自分に返ってくる。どんな形でも、忘れた頃であっても、時にはこんなふうに自分にだけじゃなく、そのとき自分を取り巻いている人を巻き込むこともある。
したことは取り返しがつかないから、これから子供らのために気を付けていこうって。

後日ね、その人の両親からあたし宛に手紙が届いた。

家族で遠くに引っ越しして、そこで出会いがあって結婚し子供も生まれて、当時自分がしたことを悔いているその人のことが書かれてあったのよ。

自分に家族ができたからこそ、してはいけないことをしてしまったって。

改めて慰謝料云々やら書かれてあったけど、あたしは返事を返してない。
返してあげた方が向こうはすっきりするだろうけど。

もうお互いに関わり合わないでおきましょって意味で。


あたしもそうだけど、自分の犯した罪を背負って生きてくのってしんどいよな。


ってなことを思い出したわけ。


ちなみにたまのピアスホールは、ピアッサー捨てて氷で冷やさずにそのまま画鋲ぶっ刺してできたもの。

自分であけるのビビるくらい小心者のくせにって。

わざと斜めに刺してやったわ。


たまがそこにピアス入れてたのはほんの短期間だけ。
だけどみっともなくピアスホールは残ってんの。

傷なんかねえ、簡単に消えるわけないんだよ。