スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ピアスホール


話題:ひとりごと


たまの左耳にあるピアスホールを見て思い出したこと。

確か17んときくらいにあけたやつだっけ?
それまであたしのピアス見てうんざりしていた彼。
親に貰った身体を〜云々ではなく、単純に「わざわざ痛い思いして身体に穴あけるやつの気が知れん」とのことだった。
おまえに殴られる方がいてえんだよ。ってのはさておき。

そんときあたしは両耳で11コほどあけてたんかな。ほとんど弟が自分であけるついでに安ピンブッ刺されてた物騒な代物だけどな。
弟はもっとあけてたけど、あまり数多いと可愛いのつけれんってそこでストップしてた。

たまと知り合った当時は久しぶりに髪短くしてたからピアスもジャラジャラしたのつけててね。よくたまと殴り合いの喧嘩して耳朶裂けて血ぃ出してた。んで冷静になってどっかぶっ飛んでったピアス探すの。アホかと。

そんなたまがある日突然ピアスあけるって言って、律儀にピアッサー買って持ってきたのよ。
これであけてくれと。
自分でやれよとw

「なんであけんの? ピアス嫌いやなかった?」
「〇〇が出てきて久々に会ってお揃いにしよって言われたから」

〇〇とはたまの親友。
あたしの知り合う少し前、実は傷害で少年院入ってたんだと。それもふたり仲良くな。院はもちろん別々だったし入ってた時期も〇〇が一番長かったらしい。

なにがお揃いだよ。おまえら自分がやったことわかってんのか。
まあわかってないんだろうな。
言っちゃ悪いけど、たまの両親も自分の息子が誰かを傷付けて裁きを受けたことについて、恥だと言ってたけど、息子がしたことを咎めることはしてなかった。
ただ警察の世話になって恥ずかしい、みっともないってたまを責めてたんだよ。
違うだろ。親として恥ずべきなのは、くだらない理由で人ひとりを心身ともに傷付けたことじゃねえのかよ。
諭せなかった自分らの不甲斐なさ責めろ。

まあたかだか息子と付き合ってるだけのガキにこんなこと言われてもなって思ったし、いちいち言う間柄でもないってスルーしてたんだけど。

まさかこんな長く一緒にいることになるとは思ってなかったしな。

ちなみに被害に遭われた人はね、後日あたしと職場が同じになって。
あたしは相手の人のこと知らなかったんだけど、相手さんはそれ把握してたのね。

あたしはその人から、たまへの制裁のためにどえらい仕打ちを受けた。
事件にするなら当然罰は受けるってその人もあたしに言ってきた。
あたしがその人がかつての被害者だったって知ったのは、病院に搬送されて警察の人に調書を取られてるとき。

病室で、医者と警察の人の前で怒りで暴れ出したたまの前で言ってやった。
そりゃあんたに直接仕返しするよりこっちの方が効果的だろうって。でもあたしがあの人でもきっと同じこと考えてたと思うって。
人を傷付けて、形だけの罰受けて、でも結局本人が自分のしたこと理解して反省しなきゃ更生には至らないんだよ。したことは消えない。傷付けた事実は消えないし、忘れちゃいけない。誰かを傷付けるってそういうことなんだろ。
おまえがしたことはこういうことなんだよ。

なんであたしがこいつのためにこんな目に? って思ったけど、たまと一緒にいることを決めたときに、たまと一緒になるってのはこういうことも含めてなんだなって。

その人は聞けば全治半年の怪我を負わされていたそう。そりゃ集団で殴られたんだもん、つらかっただろう。ご家族の方も理不尽な暴力に憤りと、長くても一年ほどで出てこれる刑期? にやるせなさを感じただろう。

あたしを殴りつけることでその人の気が晴れたとは思わない。
その人とあたし、職場でそれなりに仲良くしてたんだ。その人はどんな気持ちでたまの嫁だってわかったあたしと接してたんだろう。相手のことなにも知らなかったあたしにはどうすることもできなかったけど。

それ知ってたら、あたし大声で叫んで助け呼ばなかった。警察に通報するって言った店長止めてたかもしんない。病院だけ行ってくるって自力でなんとかしてたかもしれない。

ぶっちゃけアレよ。結婚するまでたまと殴り合ってたときの怪我の方が酷くね? って。それでも結構な怪我してたんだけどね。でもたまの方がやっぱり容赦なくて、そういう意味でたまって心底危なくて、かわいそうで、最低なやつなんだなって。

結局あたしはガンとして被害届出さなかった。
弟にも身内にも説得されたけど、どうしてもできなかった。
ただ申し訳ないんだけど、治療費だけお願いしたの。

あたしの決定に文句あるなら離婚しろ。んで好き勝手に仕返しでもすりゃあいいって。

その人は警察の人に反省してないしするつもりもないって言い切ったそう。
当然の報いだって。清々したって。たまの泣きっ面を見てやりたかったって。
警察の人は事情はわかるところもあるけど、やっぱりしたことに関してケジメをつけさせる意味でも事件として取り扱った方がいいって言ってたけどさ。

意味あんの?
たま、〇〇や他は知らんけど、そいつら反省してるように見える? 表向きに解決してなにが変わるわけよ。

あたしが事件にしなかったことでその人がまた同じことを、別の加害者の家族だとかにしちゃうかもしんないから、とも言われた。

あたしはしないだろって思う。責任は取れないけど。
でもしたところで、あたしみたいな被害者が出るかもしれなくても、それはそっちで解決してほしい。
あたしになすりつけるなよ。あんたらが見張るなりすりゃあいいじゃん。

あたしも別件で被害者になったことあるよ。相手は刑務所入って家族も失ってた。でも清々したとは思わなかった。
警察の人に言われたもん。たとえこっちが被害者でも、ひとつの家庭を崩壊させたからには、相手方の家族にとってあたしもまた加害者になるって。

どうすりゃいいわけ。

と、あたもの方も思うところはあったし、正解じゃなかったとも思うけど。
少なくともたまにとっては少年院入るより身に染みたんじゃないのかな。

大事な人傷付けられる方が痛いもんね。

ただこれが子供じゃなくてあたしでよかった。それもたまに言ったけど。

良いことも悪いことも絶対に自分に返ってくる。どんな形でも、忘れた頃であっても、時にはこんなふうに自分にだけじゃなく、そのとき自分を取り巻いている人を巻き込むこともある。
したことは取り返しがつかないから、これから子供らのために気を付けていこうって。

後日ね、その人の両親からあたし宛に手紙が届いた。

家族で遠くに引っ越しして、そこで出会いがあって結婚し子供も生まれて、当時自分がしたことを悔いているその人のことが書かれてあったのよ。

自分に家族ができたからこそ、してはいけないことをしてしまったって。

改めて慰謝料云々やら書かれてあったけど、あたしは返事を返してない。
返してあげた方が向こうはすっきりするだろうけど。

もうお互いに関わり合わないでおきましょって意味で。


あたしもそうだけど、自分の犯した罪を背負って生きてくのってしんどいよな。


ってなことを思い出したわけ。


ちなみにたまのピアスホールは、ピアッサー捨てて氷で冷やさずにそのまま画鋲ぶっ刺してできたもの。

自分であけるのビビるくらい小心者のくせにって。

わざと斜めに刺してやったわ。


たまがそこにピアス入れてたのはほんの短期間だけ。
だけどみっともなくピアスホールは残ってんの。

傷なんかねえ、簡単に消えるわけないんだよ。


あーめー


話題:おはようございます。

今日は次男のしょうのテスト最終日。中学入って初めてのテストお疲れ様だったなー

長男のりゅーちは来週から。

りゅーち、なぜか今週頭から短縮授業だからお弁当いらないって言い張ってたのね。高校生ともなれば学校からのお知らせとかも自分で把握してるじゃん。だから、あーそなの? ってしょうの分だけ用意してたのよ。

ちなみにあたしは朝もお昼もコーヒーのみ。食べると仕事中に気持ち悪くなるからお弁当は作ってない。
たまもお昼は時間空いたときに店入って済ませるからお弁当いらないってことで、朝支度すんのはりゅーちとしょうの分。

ひとり分もふたり分も手間はさほど変わらんので、お昼帰ってきたりゅーちが面倒がらないようにいつも通りお弁当作ったやつを置いてくことにして出勤したの。

したら、りゅーちが学校着いた頃にラインきた。

「短縮授業? ノンノン、通常授業でしたわ」←原文まんま

どうやら来週からのテストが午前中のみでお昼帰宅ってのと間違えて覚えてたらしい。
短縮授業なのは間違いではなかったけど、お昼までではなく授業が45分に短縮されるってだけらしい。

「バッカ野郎w食堂行きなー」

「カレーにするわ」

「よかろう。あとでお金渡すからとりあえず手持ちで乗り切りな」

「ならばうどんも追加してやりますよ」


好きにしろww


りゅーちのお昼ご飯として置いてたお弁当はどうしようと心配してたら、その日一番最初に帰宅した末っ子けいが食べ散らかしてたらしい笑

りゅーちもしょうも量めちゃくちゃ食べるからお弁当箱は大きなボトル? みたいなやつ。保温できますよってアレ。
なので小学生のけいは完食できなかったらしく、好きなおかずだけ食べてたんだと。

「けいさぁ、おかずいっこずつ残してた」
「ああ、兄ちゃんに遠慮して?笑」

想像したらなんか可愛いわー

残りを食べたりゅーちは夕飯も全力で食べてた。

なのになぜそんな細いのだ、きみは。


ってことを思い出しながら今朝お弁当作るのに、まさかの卵切らしてたのド忘れしてて慌てて近所のコンビニ行ってきたわ。
そんとき雨降っててマンホールで足滑らせてフィギュアスケート選手なみに足前後に開脚したので股関節いってえ。

今日ずっとガニ股だわー

いつまで経っても歯医者はこわい


話題:ひとりごと


先週氷にクラッシャーされた歯を診てもらいにかかりつけの歯医者さんへ行ってきましたー

家族であたしだけ違うとこ通ってんだけどね。
受付が先生のお母さんってゆうね、いわゆる家族でやってるとこ。
ここの先生、ちょい強面おじさんなんだけど、声が優しくて話し方も穏やか。

続けて通ってるときにさ、診察終わりに次の予約取るんだけど、そんとき「次回は〇〇して……」とかってちゃんと説明してくれるくせに、次行くと「はい、今日はどうしました?」っていちいち聞いてくるところがなんか可愛らしい笑

「〇〇しますゆうてましたよね。お願いします」
「あ、そうでしたねー」

毎回こんな感じだった。


「おんぷさん、歯ぁ氷でやっちゃいました?」
「そっすねー。ちょい欠けたくらいだけど診てもらえますか」
「あー、レジンやっときましょ」


とまあすぐに処置は終わりましたよ。


硬いもの一箇所でばっか齧ってると噛み合わせも悪くなるので、と再度注意受けたぜー


そういえばあたし20代んときに親知らず4本処置したんだよ。上下奥歯の欲張りセット。歯磨きしにくいとこだから虫歯になりやすいってことで抜歯したんだけど、下奥歯の処置んときが地獄の痛みだった。

右下奥歯がおねんねしててさあ、切開して砕いて取りましょって恐ろしいこと言われて、大学病院へ紹介状書いてもらって行ったんだけどさ。

麻酔切れた瞬間のたうち回った。鎮痛剤なかなか効かねえの。抗生剤と鎮痛剤と胃薬まとめてガリガリ噛み砕くくらいパニックよ。


「いってえ! なんっだこれ!」
「え、おまえ事前に鎮痛剤飲まんかったんか」
「なにその裏技。そんなことしたら麻酔に支障出んじゃないの?!」
「俺はそれで乗り切った」←数日前に虫歯治療済み
「教えててくれよおぉおいてえー!」


あのさー、陣痛も大概だったよ? あたしの場合長男のとき陣痛→緊急帝王切開だったからあのときもめちゃくちゃ痛かったんだけどさ、このときばかりは痛すぎて頭おかしくなると思ったもんな。

鎮痛剤効いてくるまであまりに痛くて、たまに飛びかかって腕に爪立てまくってた。
もうズタズタでしたよ、ごめんな!

たま曰く、陣痛のとき隣で爆睡してて申し訳なかったとのことで、改めて痛がるあたしのこと目の当たりにしてビビったんだと。


「おまえ陣痛んときこれ以上にヤバかったん?」
「覚えておられない? 途中気絶してたわ」
「……腕爪立てていいから、薬効くまで頑張れ」


……まあね、薬効いてきて冷静になったとき引っ掻き傷だらけになったたまの腕の手当てして平謝りだよ。マジごめん。


そんなことをふと思い出したのさ。
トラウマになったわ。

氷ってかたいのな!


話題:ひとりごと


歯ぁ欠けたわ。

いつからだろ、氷ガリガリかじるようになったの。

コーヒー好きでね、今はボトルのやつ買って飲んでるけど。
無糖ではネスカフェが好き。

季節関係なく氷ドバッて入れてコーヒー注いで氷ガリガリ食べながら飲んでる。

奥歯でかじればいーのに、犬歯? その辺りで噛み砕くものだから、さっきとうとうそこが欠けちゃった。ちょっとだけどめちゃくちゃショックよ。

奥歯に親不知あってそこが虫歯になりかけてたから抜歯
するのに歯医者さん行ってたとき、一箇所だけで噛まないでって注意されてたのに。。

んで歯医者さんに電話したらとりあえず診てみるから予約取ってって来週に枠入れてもらった。


氷食症っていうやつなん? 貧血気味だしな。



そういえば、氷好きなのにアイスとか苦手なんだよ。
冷たいもの食べるとこめかみがキーンってなる。それに食べるの遅くて溶けちゃうしそもそも食べ切れない。

昨日の夜たまの晩酌用のお酒が足りなくてドラッグストアに缶ビール買いに行ったんだよね。アイス欲しいって言ってた末っ子連れて。

うちはいつもアイスはファミリー用とかにしてるから、個別で買うのってあんまなくて。
ソフトクリームがいいって言うから一緒に選んでたんだけど、そこに長男からラインがきた。

アイスみんなの分買ってきてと。

どうせあれば食べるだろうとお得用のやつとそれぞれソフトクリーム買って帰った。


「あれ、おまえ買わんかったん?」
「うん。食べ切れん」


喉渇くし、とコーヒー飲み始めたあたしに「氷はようけ食うのにな」と微妙な顔するたま。
長男がママのあれは食べてるんじゃなくかじってるだけとソフトクリームを一口どう? って差し出してくれた。


嫌いじゃないんだけど食べようとは思わないんだよなー。

おいしいんだけどね。一口だけなら。

雨音とカルピス


話題:起きた。



雨音で飛び起きた。

大雨だけならまだしも風が強い。

ベランダから外眺めてため息。

後ろからたまに抱きつかれてちょっといい雰囲気。



「カルピス飲みたい」



寝ぼけたたまが、昨晩末っ子とカルピス作ってキャッキャしてたのでそんなことを言い出した。


「メロンとマンゴーどっち」


昨日スーパーに置いてた期間限定のやつを買ってきてたので。


「普通の」

「ないな。メロンかマンゴーしかない」

「……ミックスで」



今それ作りながらスマホぽちぽちしてます。



前の記事へ 次の記事へ